大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

埼玉県/東京都 私立大学
立正大学

TEL
03-3492-6649(入試センター)
E-mail
exa@ris.ac.jp
URL
https://www.ris.ac.jp/
school

文化・芸術コース

仏教の智慧と“文化”の捉え直しを通して、現代社会を生きる底力を身につける

文化・芸術コースは、人間の営為としての“文化”を本質的に理解することを目的に、歴史・芸術・思想・宗教などを考察する方法を身につけることをめざします。
文化とは多様なものであり、国家や地域社会を動かす政治・経済から、私たちの日常生活や年中行事にいたるまで、それらはすべて人間の思考・感性によって営まれた広義の“文化”なのです。世界的な宗教思潮としての仏教の精神を知り、それを基軸に、自文化・異文化のとらえ方、人としてのあり方を学んでいきます。
このコースでは、仏教をはじめとするアジアの精神文化と、その発露としての仏教美術について、その歴史的展開とともに学びます。特に仏像・仏画を制作する実習授業では、文化創造の具体的場面を体感的に理解し、人間が生み出す“文化”の核心に迫ります。

卒業後の進路

2021年3月卒業生就職実績  ※仏教学部全体
寺院・僧職、株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ、江東信用組合、朝日生命保険相互会社、住友建機販売株式会社、東洋紙業株式会社 他

注目のカリキュラム

日本美術史

古くから大陸や半島の影響を受けつつ、独自の感性に支えられて発達してきたわが国の造形美術。特に仏教文化とその美術は、古代以降多様な展開を遂げて、それぞれの分野に最高度の芸術性を達成しました。本講義では、仏教美術を軸に先史時代から近世の江戸時代にわたり、日本美術の変遷をひろく概観します。

学費

入学金

1,318,000円

学費について

※上記の学費は、初年度納入金合計です。

スマートフォン版はこちら