大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

埼玉県/東京都 私立大学
立正大学

TEL
03-3492-6649(入試センター)
E-mail
exa@ris.ac.jp
URL
https://www.ris.ac.jp/
school

文学科

文学の過去と現在を研究し、文化への理解を深める。

<⽇本語⽇本⽂学専攻コース>
⽇本の⽂学は千年を超える歴史を持っており、その間途絶えることなく現代まで続いてきました。その⻑い歴史の中で、それぞれの時代において、物語、詩歌、散⽂など、さまざまなジャンルの⽂学が誕⽣し、受け⼊れられてきました。
そして⽇本⽂学を表現してきた⽇本語という⾔語も、同様に⻑い歴史と豊かな表現⼒を持っています。本コースでは、⽇本語や⽇本⽂学について、時代背景・思想宗教・地域⽂化などの多⾓的な視点から学びます。

<英語英⽶⽂学専攻コース>
4年間をとおして「英語圏の⽂学」「英語圏の⽂化」「英語コミュニケーション」「⾔語学」の4つの領域を学び、「読む」「書く」「聴く」「話す」の4つの英語スキルをバランスよく修得します。
古英語期から現代までの⽂学、英語圏の時事ニュースやドキュメンタリー、英語という⾔語の歴史や特徴など、幅広い領域から多⾯的に深く「英語」にアプローチすることで、英語を単なるコミュニケーション・ツールとして学ぶだけではなく、英語圏の⼈間や⽂化、⾔語の本質に迫ります。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
155名  ※文学科は両コースを合わせた総定員 

卒業後の進路

2021年3月卒業生就職実績  ※文学部全体
国家公務員(農林水産省・自衛隊)、地方公務員(行政職)、明治安田生命保険相互会社、株式会社オリエンタルランド、株式会社マイナビ、イオンリテール株式会社 他

注目のカリキュラム

ビブリオグラフィー入門

大学では、高校までのようなクラス単位での授業や行事は行われません。そこで、この授業では、大学での学修環境や生活環境へ支障なく適応できるように、20名程度の学生に対して1名の担当教員を配置し、資料の調べ方、論理の組み立て方、プレゼンテーションの方法などをしっかりと学びます。

学費

入学金

1,278,000円

学費について

※上記の学費は、初年度納入金合計です。(消費税は非課税)
また、学費の分納も可能です。

スマートフォン版はこちら