大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

埼玉県/東京都 私立大学
立正大学

TEL
03-3492-6649(入試センター)
E-mail
exa@ris.ac.jp
URL
https://www.ris.ac.jp/
school

心理学部

日常の人間関係を豊かにし、様々な場面で活用できる心理学を学ぶ

学部・学科・コース情報

⼼理学部では、プレゼンテーションや学内外での社会調査実習など、実践トレーニング科⽬が充実しています。また、海外⼤学との連携により、オンラインで直接、海外の学⽣との会話を通じて英会話の学修を⾏います。異⽂化の価値観に触れながら英語⼒を向上させることにつながります。そのほか、ロールプレイやグループワークでのカウンセリング体験、⼼理検査等の体験を通して実践テクニックを学修します。

卒業後の進路

2021年3月卒業生就職実績
国家公務員(大阪家庭裁判所)、地方公務員(行政職、心理職)、独立行政法人国立病院機構、日本年金機構、富士通株式会社、株式会社ちふれ化粧品、東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 他

注目のカリキュラム

経験豊かな教員のもとで学ぶ

教員の多くが公認心理師や臨床心理士の有資格者です。経験豊かな教員のもと、流派にとらわれずに実践力を養う最適な環境が整っています。
臨床心理学科に特長的な実習科目として、心理アセスメントや心理療法、心理演習、心理実習などの科目があります。
心理アセスメント実習では、性格検査や知能検査など各種心理テストを通して、心理アセスメントの理論や技術を学びます。心理療法では、ロールプレイなどの実習を通した実践的に学びを深めます。心理演習と心理実習は、公認心理師学部カリキュラムに含まれる科目で、学内外の施設への見学実習に向けた準備を進めていきます。
対人・社会心理学科の特長的な実習科目として、「プレゼンテーション・トレーニング」「対人スキルトレー ニング」「リーダーシップトレーニング」「社会心理調査実習」があります。トレーニング科目では、対人・社会心理学の知識を実践し、社会の改善に役立てていくために必要となる「スキル」を磨きます。また「社会心理調査実習」では、グループでテーマを決め、調査票を作成し、データを収集し、解析し、プレゼンテーションをしたり報告書にまとめたりします。この実習によってリサーチスキルを体得します。

学費

入学金

1,310,000円

学費について

※上記の学費は、初年度納入金合計です。

スマートフォン版はこちら