秋田令和高等学校、改称と同時に男女共学化スタート 更新日: 2020年7月8日
高校生のための進路ナビニュース
秋田令和高等学校(秋田市)は令和2年4月、秋田和洋女子高等学校から校名を変更し、共学化した。「全人教育と労作教育」を建学の精神に掲げ、個性の伸長に努めると共に、知識に偏らない円満な人格を備えた人材育成を行っている。
同校では、1年次は共通カリキュラムで学び、2年次より「進学」「総合教養」「保育」「福祉」「ビジネス」「アスリート」の6コースに分かれ、進路や興味に応じて学びを深めることができる。
休み時間や放課後に、職員室を訪れる生徒が後を絶たないのも特徴の一つだろう。背景には、生徒が質問しやすい環境を整えるという学校側の努力がある。生徒の幅広い進路志向・進路選択に応じるために、1年次から面談を重ねる。「進学指導部」と「就職指導部」に分かれ、キメ細かい指導を行っており、その中でも特に重視しているのは、生徒自身に自己理解および自己評価させることだという。将来どのような職業に就きたいのかということを生徒自身に考えさせる取り組みだ。
生徒が自ら考えを深めていくために、同校で取り組んでいるのが「キャリアプランニング」だ。職業や目標達成までの道筋、自分の適性などを考慮して1年次から計画的に学習し、将来の進路を自分自身で選択できるように導いている。