経済を多角的に学ぶ柔軟なカリキュラム 更新日: 2020年6月10日
高校生のための進路ナビニュース
「『優れた手腕と善き良心』を兼ね備えた奉仕的人間の育成」を目標に創立された折尾愛真短期大学(北九州市)。同短大は、キリスト教による人間教育と専門職業教育を施し、自主独立の精神を養い、21世紀のグローバル社会を生きるために国際理解教育を行うという4つの教育目的を持っている。
折尾愛真短大の大きな特徴は、経済学に特化した短期大学という点だ。経済科では、卒業後に社会で活躍するために必要不可欠となる「経済的思考力」を養うことに主軸を置いた教育を行う。グローバル社会での経済社会をよりよく理解し、賢い消費者、社会人になるために社会人基礎力としての経済を学んでいく。
経済の基礎知識を学修するのと同時に、実践的なビジネスの知識と教養を育む「商業コース」、観光業界を中心に、世界で活躍する人材を育てる「観光ビジネスコース」、高度情報化社会を生き抜く実践的な能力を身につける「経営情報コース」、スポーツと経営の基礎知識を修得する「スポーツマネジメントコース」という4つのコースに分かれて各コースの専門知識を極めるカリキュラムを展開。他コースの授業を履修することができるため、多角的にビジネスを学べる。