★いろんな人に聞きました★Vol.3 更新日: 2018年6月12日
Q.集中力を高める方法を教えてください。(高校3年 Iさん)
職業や年齢が達ういろんな人に同じ質問をしてみました。
人は十人十色。一人ひとり、違う経験をし、それぞれの考えをもっています。
どうぞ、参考にしてください。
A.やってみよう!
(会社員 Zさん/ロシア国籍 日本在住 31歳 女性)
睡眠時間を良くとること。甘いもの(チョコなど)を食べること。できれば静かなところで作業すること。スポーツとか運動などをした方が良い。たくさんの本を読むこと。
A.スイッチを入れる
(ライター Nさん/35歳 男性)
基本的には、集中するキッカケを作るスイッチを入れてやればいいのです。たとえば「メガネを掛けるといつも集中する」とか、斬新なところでは「打席に立って袖をクイッと引っ張るといつも集中できてヒットが打てる」とか。漫画みたいですが、いわゆる“モード切り替え”はけっこう有効です。うまくリズムをつくって体をうまく使いましょう。もう一つ、食べ物にも気を遣うとよいかも知れません。脳が摂れる、たった一つの栄養素は糖質です。これが足りないと、頭がボーっとしてきます。スイッチを使ってメリハリをつけ、休憩のときに甘い物を補給すれば、脳を常に活発な状態に保てて、集中力も上がるでしょう。
A.目を閉じて
(舞台女優 Fさん/29歳 女性)
私の場合はどんな場所でも、目を閉じて考えることから始めています。今からやらなければならないことを頭の中で目を閉じて考えることで、余計な情報が自分の中に入ってこなくなり自然と集中できますし、なにより落ち着いていることが実感できます。剣道やお寺ではそれを黙想と言うそうですが、そう考えると昔から集中力を高める方法はあまり変わらないんだなと思ってしまいます。今自分がしなければならないことを考えるのが一番なんじゃないのかな。
A.やってみよう!
(講演講師 Tさん/69歳 男性)
まずは自分を好きになる。「好きな自分」は今何をしたいのか、まわりの雑音を気にぜず、一心不乱に一点集中で熱中する。やりとげた喜びを見つけましょう。
A.友人といっしょに…
(会社員 Hさん/25歳 男性)
集中力自体を高めたり、持続させることは非常に難しいと思います。重要なのは大事な場面でいかに集中できるかどうかではないでしょうか。大事な場面で集中を切らさないためにも、メリハリをつけることが必要だと思います。私は高校時代、勉強が好きではありませんでした。なので1日2時間だけ友人を巻き込んで必ず勉強する時間を作り、それ以外はなんと言われようと勉強以外のことをしました。極端ではありますが、長い時間勉強し続けるより効果はありましたよ。
A.できそうなことって何?
(会社員 Sさん/35歳 男性)
集中力を高めるには、目標みたいなものがあればいいと思います。何かの作業をするのに1時間以内とか、10問だけ問題を解くとか目標を設定したり、“いついつまでにこれだけはやり終える”などといった目標です。しかも高いハードルを設定するのではなく、最初は低くても徐々に上げていけるようなものです。最初からあまりにもハードルを高く設定してしまうと苦痛に感じるので、まずはできそうな目標を立てて始めてください。
A.身体を使おう
(会社経営 Sさん/58歳 男性)
例えば、①考える②歩く③書く、を繰り返す。集中力を高めるポイントは身体を使うことです。一流のスポーツ選手は集中力を高めるために、体を動かす順序が決まっています。その順序に則って身体を動かすことにより、一気に集中力を高め爆発的な力を出します。