「時間に余裕を持つこと」筆者・ライセンスアカデミー 東京チーム I.M 更新日: 2024年7月10日
高校生のための進路ナビニュース
アポイントで高校に向かう途中、ターミナル駅のホームに降り、電車の乗り換えをしました。
山手線は幸い数分待てば電車が来ます。
ホームは混雑しており、改札へ向かう階段に人の波が吸い込まれていくようでした。
ふと見ると、盲導犬とご年配の女性が右往左往していました。
私も人の波に紛れて、階段を降りようとしましたが、思いとどまってホームに戻りました。
少し離れた場所から、盲導犬の様子を見ていました。
余計なお世話かと思いましたが、思い切って声を掛けました。
「何かお困りですか? お手伝いいたしましょうか?」
「ありがとうございます。〇〇へ行きたいんです。」
肩を貸し、一緒に階段を下りました。
盲導犬に見つめられキュンとしました。
階段を下り、改札まで案内し私はアポイントに向かいました。
あれだけ人の波がありましたが、
盲導犬に気付いていても声を掛ける人は誰もいませんでした。
私もその一人になりそうでしたが……。
私が声を掛けて、改札まで案内し終わるまでほんの数分です。
もし声を掛けていなかったら、ずっと迷っていたかと思います。
時間に余裕がないと、心にも余裕がなくなると思いました。
普段の生活においても、忙しくなると心に余裕がなくなりがちです。
時間に余裕を持つことで、穏やかに生活できたらいいですね。
【プロフィール】
三児の母。1999年ライセンスアカデミーを退職。当時は千葉県を担当。
第三子が中学校入学と同時に、2018年復職。現在は東京23区担当。
学生時代は女子サッカー部所属。
全日本学生選手権(大学インカレ)への出場経験あり。