進路ナビニュース

【茨城県】高卒就職ルールの変更 1人2社まで応募可に

高校生のための進路ナビニュース

茨城県では令和6年2月21日に開催された就職問題検討会議検討会議にて、
令和7年3月新規高等学校卒業者の応募・推薦方法の在り方について協議し、
これまで一人一社の応募のみとする申し合わせについて、
変更することを決定しました。

この変更をもって、
令和6年9月16日の選考開始日から一人二社までの複数応募・推薦が可能となり、
全国では沖縄、秋田、和歌山、大阪の4府県に次いで5番目の見直しとなります。

茨城県労働局より公表された申し合わせの詳細は以下の通りです。

1 複数応募の開始時期について
・令和6年9月16日の選考開始日から一人二社まで複数応募・推薦を可能とする。

2 複数応募が可能な求人について
・指定校求人以外の公開求人とするが、求人者が複数応募を可とする求人に限る。※

3 複数応募が可能な生徒について
・指定校求人に応募していない者。
・公開求人の求人者が複数応募を不可としている求人に応募していない者。
・応募時点において、採用が内定していない者。

4 採用選考について
・求人者は採用選考の実施及び選考結果の通知を、速やかに学校を通じて応募者に文書をもって通知すること。
・求人者は単願・併願のみをもって採用選考の判断基準としないこと。
・求人者は求人数を上回る採用内定を出した場合でも内定の承諾があった内定者全員を雇用すること。

5 生徒の意思表示について
・内定通知を受けた生徒は、内定の承諾について学校を通じて連絡すること。
・なお、2社から内定を受けた生徒は、いずれかの求人者に対して内定の承諾の通知を、
もう一方の求人者に対しては内定の辞退通知を、速やかに学校を通じて行うこと。

※上記2の注意点
求人者が複数応募を「否」とする場合は、従来どおり「一人一社」の公開求人とする。
茨城県労働局

資料(茨城県労働局).pdf

TOP