進路ナビニュース

【独自調査】新規高卒就職に関するアンケート 調査結果 Vol.5

高校生のための進路ナビニュース

株式会社ライセンスアカデミーでは全国の高等学校を対象に、新規高卒就職に関するアンケート調査を実施しました。結果をシリーズで紹介していきます。

Q.応募前職場見学へは平均何社参加させていますか。

5割以上の高校で、平均して「2社~3社」を見学させていることがわかった。応募前職場見学を応募先決定の重要な機会と位置づけ、複数社見学することで比較を促しているようだ。ただ、「1社のみ」とした回答も3割ほどあった。

応募前職場見学については、「その他」に寄せられた具体的な意見から、高校によって対応が2つに分かれていることがわかる。

ひとつは、複数社に見学へ行き、そのうえで応募する1社を決める場合。比較前提で見学するケースだ。もうひとつは、見学は1社のみを原則とし、どうしても合わないと感じれば別の会社に見学へ行くという場合。その企業への応募を原則として見学するケースだ。

生徒の希望によって、可能な限り納得いくまで見学に行かせるという高校もあった。「0社」は1.8%と少なかったことから、就職希望の生徒は応募先を検討するうえで、ほぼ必ず応募前職場見学に行っていることがわかる。

この日程では、多くても2~3社ほど見学するのが精一杯だろう。企業比較をしたくても、高卒就職のスケジュール的に十分な機会が与えられているとは決して言えない。

アンケート結果の完全版は以下からご覧いただけます。
「新規高卒就職に関するアンケート調査」

TOP