大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

進路ナビニュース

【みんなの進路相談】国立大学卒でも、専門学校卒でも、看護師の待遇は同じになるの?

学歴は違っても、皆同じ看護師なのでしょうか。

高校生の皆さん、こんにちは。

本日は、比較的相談件数の多い「看護師」についてのお話です。

看護師を目指す高校生は、専門学校に進学するか、大学に進学するか、迷いますよね。
もちろん、どちらを選んでも看護師を目指せます。
しかし、どの学校を出ても現場での待遇は同じなのでしょうか。
今回の相談者は、そこに疑問を持ったようです。

【相談内容】
同じ「看護学校」でも、学校によって偏差値が違い、入学のしやすさに差がありますよね。 例えば、国立大学の看護学科と看護専門学校とでは学生のレベル自体に差があると思うのですが、どの学校を卒業したとしても国家試験に合格しさえすれば、同じ看護師になるのでしょうか。 苦労して国立大学を卒業したとしても、専門学校卒と同じ扱いをされるのかと思うと理不尽に思えてしまいます。 それとも、出身学校によって配属先や給料に差が出たりするものなのでしょうか。あるいは建築士などのように看護師にも級があったりするのでしょうか。


 ★★★回答はこちら★★★