違いを知って、自分に合った学校を探そう「3・4年制専門学校特集」

高校生のための進路サイト

school

福岡県 私立専門学校
福岡デザイン&テクノロジー専門学校

TEL
0120-717-262(入学事務局)  
E-mail
fcainfo@fca.ac.jp  
URL
http://www.fca.ac.jp  

学校の特長

  • 学生寮あり
  • 提携賃貸住居あり
  • 海外に姉妹提携校あり
  • インターンシップ
  • 卒業後も就職支援継続
  • 海外研修・留学制度あり
  • アルバイト紹介制度
  • 学費延納制度
  • 独自給付・免除奨学金制度あり
  • 新設学部・学科
  • 企業提携あり
  • 他学科編入可
  • 他学部聴講可
  • 少人数クラス
  • クラス担任制
  • セメスター制
  • 文部科学省職業実践専門課程認定校
  • 学外単独説明会
  • ネット出願可
  • 都会にある
  • デジタルパンフレットあり
  • HP進学相談
  • 学園祭に有名人・タレントが来る

3・4年制のメリット/大学との違い

業界と共に育成する4年制・3年制教育

1300社を超える企業と共に、産学連携で在学中から学ぶ実践教育。
業界に求められる「即戦力」が身に付く教育システムで、就職・デビューを実現します。

4年制《高度専門士》豊かな創造力と「テクノロジー」「マネジメント」「英語力」を磨く
大学卒業者と同等の学力を有すると公的に位置付けられ、就職時の採用、待遇面での評価の向上など、様々な効果を 生み出します。

3年制《専門士》即戦力を身につける
専修学校の専門課程において、修業年限が2年以上で総授業 時間数が1,700時間以上などの要件を満たした者に、文部科学大臣が定める基準を満たした者として付与される称号で、大学への 編入制度も利用できます。

豊かな想像力を磨くための実践プロジェクト『企業プロジェクト』

年間30社を超える国内外の企業からの協力を得て実施される「企業プロジェクト」。
プロの仕事と同じプロセスで行う実践教育を通じて創造力を身に付け卒業後は即戦力に。

個を磨くためのカリキュラム『Wメジャーカリキュラム』

入学した専攻に加えて、希望で他の専攻の授業も選択できる「Wメジャーカリキュラム」。視野を広げることで将来の可能性も大きく広がります。
追加した授業分の学費はかかりません。

※教本教材費が必要となる場合がございます。

卒業までのスケジュール

1年次:ゼロから基礎を身につける!

業界を理解し、クリエーターやエンジニアとしての基礎を学ぶ!

2年次:応用力を磨き資格にもチャレンジ!

高度な技術や創造力を磨く!

3年次:英語力・プレゼンテーション力を実践で身につける!

経験力・実践力を身に付ける!
また3年制専攻に在籍し、合計2,550時間の授業を受け卒業が認定されると短期大学卒業と同等の「専門士」が取得できます。

4年次:国内外有名企業でのインターンシップ参加を目指す!

豊富な知識・技術を持ったリーダー人材に!
また4年制専攻に在籍し、合計3,400時間の授業を受け卒業が認定されると大学卒業と同等の「高度専門士」が取得できます。

▲福岡デザイン&テクノロジー専門学校の進学情報トップへ

ピックアップカリキュラム

豊かな創造力と「テクノロジー」「マネジメント」「英語力」を磨く!

グローバルコミュニケーション(英会話授業)やインターナショナルゼミなどを始め、
AIテクノロジーやITリテラシーなど国際的なデジタル人材を育成します。

▲福岡デザイン&テクノロジー専門学校の進学情報トップへ

主な就職先一覧

株式会社セガ
株式会社カプコン
株式会社サイバーコネクトツー
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
株式会社Cygames
株式会社Colorful Palette
株式会社gumi
ビーウィズ株式会社
株式会社A-1Pictures
株式会社CloverWorks
株式会社トロイカ
株式会社マッドボックス

他多数

▲福岡デザイン&テクノロジー専門学校の進学情報トップへ

先輩の声

目標にしていた、 大手ゲーム開発会社へ内定!

小野 湧太郎さん
スーパーゲームクリエーター専攻/2021年度卒/株式会社セガ

Q.なぜ本校へ入学しましたか?
九州内で探していて何校か候補はありましたが、一番設備が整っていて、雰囲気が自分に合っていると思いました。

Q.就職活動はどんなことをしましたか?
作品作りはもちろんですが、インターンシップに参加して企業の方々に積極的にポートフォリオ(作品集)を見せて自分を売り込む努力をしました。失敗したこともたくさんありましたが、努力が認められて内定に繋がったと思います。

Q.いつからゲーム業界を目指そうと考えましたか?
高校1年生くらいだったと思います。中学時代に人間関係がうまくいかず不登校になった時期があったんです。その時に心の支えになったのがゲームでした。そこで、今度は自分が作り手としてゲーム業界に貢献しようと思い、ゲーム業界に進むことを決めました。

Q.これからゲーム業界を目指す方へメッセージを!
無から有を創造することはものすごく大変ですし、ありきたりなアイディアを繋ぎ合わせて作るのも面白くないし納得できるものを作ることもできないです。大事なのは、広い視野を持ち少しでも興味を持ったことを徹底的にやること、継続することだと思います。その結果、迷いや

3・4年制でよかったところ

作品制作の時間や就職活動の時間に余裕を持って臨むことが出来るところ!

▲福岡デザイン&テクノロジー専門学校の進学情報トップへ

福岡デザイン&テクノロジー専門学校に興味を持ったらパンフレットをもらおう
福岡デザイン&テクノロジー専門学校のパンフをもらう

TOP