• 専門学校
  • 愛知県
  • 私立

専門学校 日本聴能言語福祉学院 「補聴言語学科」詳細

共学3年制 [昼]定員30

補聴言語学科

補聴言語学科の学び

学部・学科・コース情報

【補聴言語学科】母体病院との連携のもとで行う実践的なカリキュラム、また一人ひとりの個性を大切に、きめ細やかな教育を行います。

◆母体の医療機関との強力連携
母体である鵜飼リハビリテーション病院には、入学後すぐから実習に出向きます。また、元入院患者さまにも協力いただき、1年次から失語症の方との会話演習を行うなど、より実践的な教育を行っています。これは、卒業後すぐに役立つ人材育成に重きを置いた本学院ならではの取り組みです。

◆各自の力に合わせたマンツーマン指導の国家試験対策
補聴言語学科では早期から国家試験対策を展開し、一人ひとりの力に合わせたマンツーマン指導を徹底しています。過去の実績をもとに作り上げた独自の方法は、まさに伝統校だからこそ得られるノウハウであり、毎年高い国家試験合格率を誇っています。また、万が一合格できなかった場合には翌年も継続して指導いたします。もちろん指導料は必要ありません。

◆能力が着実についていく段階的なカリキュラム
補聴言語学科では、1年次に「基礎科目」「専門基礎科目」、2年次に「専門科目」、2年次の最後と3年次に「実習」というように段階的に学べるようにカリキュラムを構成しています。豊富な臨床経験と実績を持つ専任教員の他、各大学、病院等の高名な先生方を外来講師としてお招きしており、充実した講義を保証します。経験豊富な言語聴覚士の先生の講義では現場の雰囲気も充分伝わってきます。さらに補聴言語学科入学の短大卒・大卒者には、審査による科目履修認定制度があります。

◆高い就職率と卒業後の教育にも力を入れる同窓会組織
全国各地から求人が寄せられており、自分に合った就職先を探しやすい環境にあります。また卒業生で組織された若宮ST同窓会では、定期的に研究会・勉強会を実施し、言語聴覚士になった後にも知識や技術の向上を後押ししています。


注目のカリキュラム

コミュニケーション概論

注目のカリキュラム

言語聴覚士が対象とする方々にはコミュニケーションに困難を抱えた方が多くいらっしゃいます。そのような方々とのコミュニケーション方法を学ぶために、まずは自分の今のコミュニケーションを見つめなおすことが大切です。この「コミュニケーション概論」では、鵜飼リハビリテーション病院の現役言語聴覚士からコミュニケーションスキルについて学び、さらに、教員との会話演習を経て、実際の失語症患者様との会話演習を行います。

めざせる資格・検定

  • 言語聴覚士

卒業後の進路

国家資格を取得しても就職がない、という職種もある中、言語聴覚士へのニーズは年々高まっており、求人件数はとても多いです。特に本学院では、30年以上にわたり輩出している全国各地の多くの卒業生との幅広いネットワーク、さらに国家試験合格率の高さなどの実績から、是非とも本学院の学生を紹介してほしいとの声も多いです。このように、多くの求人先から高い信頼を得ており、必ずや言語聴覚士として働く夢は叶います!

◆主な就職先/内定先
鵜飼リハビリテーション病院・偕行会リハビリテーション病院・藤田医科大学病院・一宮市立木曽川市民病院・一宮西病院・上飯田リハビリテーション病院・国立病院機構 名古屋医療センター・国立病院機構 東名古屋病院・小牧市民病院・白山リハビリテーション病院・公立陶生病院・豊田厚生病院・トヨタ記念病院・豊橋市民病院・名古屋市児童福祉センター・名古屋第二赤十字病院・大垣市民病院・岐阜県総合医療センター・岐阜県立希望が丘こども医療福祉センター・久美愛厚生病院・中津川市民病院・羽島市民病院・松波総合病院・富田浜病院・ヨナハ総合病院・みたき総合病院・中伊豆リハビリテーションセンター・浜松市社会福祉事業団・静岡厚生病院・伊那中央病院・佐久総合病院ほか

学費

学費詳細

  • 入学金

    300,000円

  • 卒業までの総学費

    3,600,000円

  • 学費について

    ※教科書・教材費、諸費用は別途必要になります。
    ※人物・学業ともに優れた学生を経済的にバックアップするため、各種奨学金を斡旋しています。
    ◆日本学生支援機構
    ◆各種育英団体による奨学金
     ・財団法人 交通遺児育英会
     ・あしなが育英会
     ・母子寡婦福祉資金(愛知県)
     ・岡崎市奨学資金(愛知県岡崎市)
    ◆国の教育ローン

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。

専門学校 日本聴能言語福祉学院の学部・学科・コース一覧

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

専門学校 日本聴能言語福祉学院のコンテンツ一覧

TOP