• 専門学校
  • 愛知県
  • 私立

専門学校 日本聴能言語福祉学院 「義肢装具学科」詳細

共学3年制 [昼]定員30

義肢装具学科

義肢装具学科の学び

学部・学科・コース情報

【義肢装具学科】モノづくりでリハビリテーションを支えるプロフェッショナルを育成します!

◆高い国家試験合格率
例年コンスタントに高い合格率を達成しています。義肢装具学科には長い時間をかけて培ってきた「国家試験合格のノウハウ」がたくさんあります。また、姉妹校の専任教員(理学療法士)の講義から専門分野の知識を得ることができます。つまり、実際の医療現場にすぐ対応できる知識と、国家試験に合格するためのカリキュラムがしっかりと組まれているため、勉強が苦手なひとでも確実に実力が身につきます。

◆就職希望者内定率100%
義肢装具学科の専任教員が直接、学生の就職相談を2年生から徹底した就職指導を行っています。また、求人受付、依頼、斡旋などの業務を行うとともに、全国の義肢装具製作会社に参加を呼びかけ、企業説明会も開催しています。そして、3月初旬に実施される国家試験に全力投球できるよう、「3年生の年末までには就職内定」を獲得することのできる体制を整えています。

◆卒業生のネットワーク
これまでに義肢装具学科の卒業生は600名を越えており、全国各地で義肢装具士として活躍しています。卒業生が多いということは臨床実習や就職などあらゆる場面で先輩の協力が得られます。これから義肢装具士を目指す皆さんにとって、“心強いサポーター”がたくさんいるということは他校にはない大きなメリットです!

◆充実した学習環境
臨床現場で活躍する方々の特別講義に加え、本校独自の実習カリキュラムとして、最先端技術の一つである「筋電義手」の製作実習を行っています。また、臨床現場のニーズに応えるために、福祉用具をはじめ整形靴の製作実習を本格的に行っています。卒業時には健常者や障がい者の足を問わず、「靴を作る技術」を身につけることが可能です。また、義肢装具を製作するための工作機械をすべてドイツから導入し、安全でより高度な製作技術が習得できるよう充実した学習環境を整えています!

◆都会の真ん中にある利便性
名古屋駅から徒歩でも約10分。また、地下鉄を利用すれば名古屋駅から乗車時間約3分で学校近くの最寄り駅(中村区役所)に到着します。この駅から学校までは徒歩1分です。学校周辺は、名古屋の中でも古い町並みが残るエリアです。学校の周りにはワンルームマンションもたくさんありますので、ひとり暮らしをするには最適な環境です!


注目のカリキュラム

スポーツ用義足で障害者スポーツをサポート!

注目のカリキュラム

義肢装具学科では、障害者スポーツへの社会的なニーズの高まりを受け、全国の義肢装具士養成校に先駆けて、「スポーツ用義足」の製作実習を実施しています。実際の義足使用者をモデルに、断端の評価から採型・製作・適合まで学生ひとりひとりがすべてを行い、卒業時には義肢装具士として“ニーズに対応できる技術”を習得することが可能です!

また、実際の切断者をモデルに「筋電義手(電気で動く義手)」を学生ひとり一人が製作する実習を行っています。近年、マスコミなどでも広く紹介されている分野でもあり、特にこの分野を学びたいという入学生も増えています。

整形靴の製作実習にも本格的に取り組んでおり、学生個々が足の型をとって、木型製作から製甲、仕上げまでを全て手作りで製作します。卒業時には、健常者や障がい者の足を問わず、「“義肢装具士”として靴を作る技術」を身につけることが可能です。

めざせる資格・検定

  • 義肢装具士

卒業後の進路

本学の卒業生は、現在までに600名を超える卒業生が東海地方はもちろん、全国各地で義肢装具士として活躍しています。約90%が全国の義肢装具製作会社に就職しています。このほか、病院やリハビリセンター、義肢装具パーツメーカー、教育機関、さらに本学で培った知識をより深めるために大学や大学院の進学をしたり、青年協力隊員(JICA)や海外の大学講師として国際的にも活躍しています。

学費

2024年度予定

  • 入学金

    250,000円

  • 卒業までの総学費

    5,140,000円

  • 学費について

    ※教科書・教材費、諸費用は別途必要になります。
    ※人物・学業ともに優れた学生を経済的にバックアップするため、各種奨学金を斡旋しています。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。

専門学校 日本聴能言語福祉学院の学部・学科・コース一覧

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

専門学校 日本聴能言語福祉学院のコンテンツ一覧

TOP