大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

山口県 私立大学
梅光学院大学

school

国際教養専攻

必修の海外留学とサービスラーニングを通して、社会を生き抜くための思考やスキルを身につける

学部・学科・コース情報

SDGsをはじめとする現代の社会課題は、さまざまな要因が絡み合い複雑化しています。これらの課題解決には特定の学問分野だけでなく、より広範囲的な学問的アプローチが不可欠です。
国際教養専攻では、まず1年次にアクティブラーニング型の教養科目としてSDGsについて学びます。その後は全員が1年間マレーシア・INTIインターナショナル大学への留学を経験し、国際化の第一歩を踏み出します。帰国後はサービスラーニングに参加。企業や社会のニーズを掴み、これまでに培った知識や経験を活かして課題解決に取り組みます。“事前学習→実習→振り返り・事後指導”のサイクルを重ねる中で新たな学びを得ながら、グローバル社会で生きる力を身に付けます。こうした経験や身に付けたスキルは卒業後の社会人生活において大きなアドバンテージとなります。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年

卒業後の進路

<目標とする職業・進路>
グローバル企業、マスコミ関係、教育関係、公務員、NGO、NPO、留学・大学院進学

目指せる資格・検定

  • 実用英語技能検定(英検)
  • TOEIC(R)Program
  • 社会福祉主事任用資格

注目のカリキュラム

サービスラーニング

国内外の企業、自治体、施設などの実社会で社会人の方と共に活動し、成功体験と失敗体験を重ね、座学だけでは学ぶことのできない思考やスキルを身につけます。

スマートフォン版はこちら