大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

gomen

進路ナビはメンテナンス作業のため、下記の期間サービスを休止します。
【休止期間】7月30日(金)23:00~7月31日(土)05:00(予定)
※メンテナンス時間は延長される可能性があります。
ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

東京都 私立大学
明星大学

TEL
042-591-5793(アドミッションセンター)
E-mail
nyushi@gad.meisei-u.ac.jp
URL
http://www.meisei-u.ac.jp/
school

情報学科

実践的プログラムと各種資格の取得を支援するカリキュラム

学部・学科・コース情報

1年生の基礎科目から2年生以降のコース別の専門科目まで、少人数教育を活かした演習や実験カリキュラムを用意しています。プログラミングやコンピュータの実験、およびコンピュータグラフィックスの作成や音響を含む映像制作など、実践的な体験を通して知識と創造的な表現や技術を有機的に結びつけていきます。あわせて、プレゼンテーションや議論などにより、情報社会において重要とされるさまざまな能力も養うことができます。
常に最新の設備に更新するなど、ベストな環境で情報学を学ぶことができ、科目によっては、自宅から大学のe-Learningシステムにアクセスして、予習復習することもできます。
また、数学や情報の教員免許や、基本情報技術者、応用情報技術者など社会に出て必要な資格取得がスムーズに行えるカリキュラムになっています。またIT企業の幹部やゲームプログラムの開発者などを招いての講演など、実社会の動きに直接触れる機会も数多く設けています。

・コンピュータ科学コース
ソフトとハードが対であることを考えるなら、その両者に精通した技術者が必要なのは言うまでもありません。コンピュータを未来を開く科学ととらえ、ハード、ソフト、そして情報システムにまでおよぶカリキュラムを編成。コンピュータを起点に、エンジニアの可能性を追究して生まれたのがコンピュータ科学コースです。エリアを選ばない基本原理をもとに、さまざまな分野での活躍を創造しています。

・ソフトウェア技術コース
プログラミング技術を基本として、デジタル画像、ネットワーク、現実世界とのインターフェースなどに焦点を当て、情報技術を活用する力を身につけます。現在広く利用されているスマートフォンのアプリ開発を通じてのソフトウェアとプログラミングの演習や、実際のネットワーク機器を用いてのネットワーク構築実験など、実際的な演習や実験を通して学んでいきます。

別学・共学
共学
昼/夜/通信
年限
4年
募集定員
情報学科 入学定員:140名

卒業後の進路

情報学科では、電気ソフト関係業、製造業、サービス業など幅広い業種へ人材を輩出しております。

主な就職先企業(過去3年間)

株式会社ノジマ
オーデリック株式会社
キーウェアソリューションズ株式会社
旭情報サービス株式会社
株式会社日本テクシード
ダイハツ東京販売株式会社
システムズ・デザイン株式会社
日本PCサービス株式会社
三和コンピューター株式会社
交通システム電機株式会社
株式会社ソフトネット
日野コンピューターシステム株式会社
日本郵政株式会社
ほか

目指せる資格・検定

  • 基本情報技術者試験
  • 応用情報技術者試験
  • CompTIA A+、CompTIA Network+、CompTIA IT Fundamentalsなど
  • 中学校教諭免許状
  • 高等学校教諭免許状

注目のカリキュラム

学びの特徴

1.設計・開発だけでなく、使いこなす技術も習得
携帯電話をはじめ、非接触型ICカード、ネットワークにまで活用される情報技術。情報学科ではコンピュータというツールを起点に、ハード・ソフトの設計・開発を通して、その可能性を追究。もちろん、コンピュータや関連機器を使いこなせる技術も身につけられます。

2.やりたいことが見つかる個性豊かな2コース
情報社会にアプローチするため、2つのコースを用意。ハードウェアとソフトウェアの両面から、理論から応用まで系統的に学ぶ「コンピュータ科学コース」、ソフトウェアの理解とプログラミング等の技術を習得する「ソフトウェア技術コース」があります。

3.1年生は2コースを横断。じっくりコースを選べる
用意した2コースの選択は2年生への進級時。これにより、1年生のときは、2つのコースを横断する共通科目を学ぶことができます。各コースの教員が、自らの専門知識を分かりやすく説明してくれます。講義や体験をもとに、じっくりと自分が興味のあるコースを選ぶことができます。