進路がまだ決まらない高校生に!適性・適職診断|進路ナビ

Q01

部活や習い事など、勉強以外に取り組んでいることがある

Q01

将来、こうなりたいと描いている夢がある

Q01

授業中に積極的に手を挙げて発言するのは苦手な方だ

Q01

仲のいい友達と、たまに討論っぽくなることがある

Q01

自分のクラス以外にも、たくさん友達がいる方だ

Q01

どちらかというと、話しかけるより話しかけられるタイプだ

Q01

学校やクラスの委員に立候補したことがある

Q01

学校の明日の予定や持ち物などを友達から聞かれることが多い

Q01

文化祭で演劇をする時は、主要な役よりもその他大勢の役を選ぶ

Q01

どちらかというとクラスで目立たない方が気楽だと思う

Q01

受験や試合などで追い込まれると力を発揮する方だ

Q01

志望校や将来の方向性は常に自分で決めてきた

Q01

学校外でボランティア活動に参加したことがある

Q01

学校で何か決める時、周りの意見に合わせてしまうことがある

Q01

友達と話す時、気づいたら聞き役になっている

Q01

相手が先生であっても、間違っていることは反論するべきだと思う

Q01

学校には始業時間よりも早めに行くタイプだ

Q01

厳しいと思う校則でも、きちんと守る方だ

Q01

ひそかに目標としている先輩や同級生がいる

Q01

髪型や制服は、きちんとしていない気がすまない

Q01

LINEやSNSの返事が遅いとイライラしてしまう

Q01

自信のないことでも、とりあえず「できる」と言ってしまう

Q01

勉強でも部活でも、目立つポジションを目指したい

Q01

得意科目と不得意科目の点差がかなり大きい方だ

Q01

先生や友達から頼まれごとをすると断れない性格だ

Q01

悩みごとがあっても、友達や家族にはほとんど相談しない

Q01

休日は、個性的なファッションや髪型を楽しんでいる

Q01

何を考えているかわかりにくいと言われたことがある

Q01

どちらかというと大きな組織で働くことに興味がある

Q01

専門性の高い資格をとりたいと思う

Q01

インスタの新機能や人気アプリの情報に詳しい方だと思う

Q01

夏休みの宿題は溜めずに毎日コツコツ終わらせるタイプだ

Q01

クラスでの話し合いで調整役になることがある

Q01

クラスの中でもパソコンの知識は豊富な方だと思う

Q01

何かをつくったり、表現したりする趣味を続けている

Q01

友達から「ありがとう」と言われることがよくある

Q01

クラスで何かを決める時、積極的に自分の意見を言う方だ

Q01

友達とどこかへ行く時、自然とプランを立てる役になっている

Q01

ダンスや歌、楽器の演奏など、人前で表現することが好きだ

Q01

勉強でわからないことがあったら、動画やサイトで調べる

Q01

困っている友達がいると、声をかけたり、手伝ったりする方だ

Q01

世の中の常識に対して、「間違っているのでは?」と思うことがある

Q01

新しい技術や研究に関するニュースに興味をそそられる

Q01

友達にも言っていない、ひそかな趣味をもっている

Q01

人を笑わせたり、楽しませたりするのが好きな方だ

Q01

友達にも言っていない、ひそかな趣味をもっている

Q01

進学・就職するならどのエリア?

TOP