• 大学
  • 神奈川県
  • 私立

湘南鎌倉医療大学 学校推薦型選抜・推薦入試「学校推薦型選抜(公募制)」詳細

学校推薦型選抜・推薦入試

学校推薦型選抜(公募制)

実施年度
2025年度入学者向け入試予定
対象学部・学科
看護学科
出願期間
2024年11月1日(金) ~ 2024年11月11日(月)
エントリー・出願期間についての備考
【出願条件は次の全ての条件を満たす者】
1 本学を第一志望とする者。
2 高等学校もしくは中等教育学校を2025年3月卒業見込みの者、または2024年3月に卒業した者で、出身学校長が推薦する者
3 出願時における、入学時から高校3年生1学期(2学期制もしくは中等教育学校はこれと同等のもの、2024年3月卒業者は卒業時)までの全体の学習成績の状況が3.0以上の者
ただし、3年生1学期(2学期制もしくは中等教育学校はこれと同等のもの)までの成績を記載できない場合は、調査書の備考欄等に理由を明記してください。(記入例:新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休校のため、3年生1学期までの成績は記載不可。)
4 出願時における、入学時から高校3年生1学期(2学期制もしくは中等教育学校はこれと同等のもの、2024年3月卒業者は卒業時)までの欠席日数が公欠に該当する正当な理由を除き15日以内の者
ただし、3年生1学期(2学期制もしくは中等教育学校はこれと同等のもの)までの欠席日数を記載できない場合は、調査書の備考欄等に理由を明記してください。(記入例:新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休校のため、3年生1学期までの欠席日数は記載不可。)
試験日
2024年11月17日(日)  
入試についての備考
【特待生チャレンジについて】
学校推薦型選抜(公募制)に合格し、入学手続きを済ませた者は、入学の権利はそのままに、検定料不要で、一般選抜Ⅰ期で実施する特待生制度(奨学金の受給権利の獲得)に挑むことができます(希望者のみ、任意)。
入試当日の試験は筆記試験のみ行います。それ以外の試験(書類審査・面接)は合格となった入試の成績を活用し、他の一般選抜Ⅰ期受験者と併せて特待生制度の適用を判定します。
試験会場
本学会場
合格発表日
2024年12月1日(日)
選考方法・科目
①基礎学力試験(計60分、2科目選択、計120点)マークシートによる択一問題
「英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ」「現代の国語・言語文化」「数学Ⅰ」「生物基礎」から2科目を選択して解答してください。
・全ての科目の問題を配付しますので、試験開始後、問題を確認した上で、解答する科目を選択します。途中で科目を変更することも可能です。
・「現代の国語」は実用的な文章を除きます。「言語文化」は古文・漢文を除きます。
・1科目50点です。なお、解答した2科目のうち、任意の1科目の得点を1.4倍とすることができます(得意科目傾斜配点制)。 試験中にどの科目を1.4倍とするかを選択してください(1.4倍とした科目は70点満点となります)。
・選択しなかった場合、以下の優先順位に基づき傾斜配点を行います。
傾斜配点の優先順位…1位:英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ 2位:現代の国語・言語文化 3位:数学Ⅰ 4位:生物基礎
・学力試験の結果、科目間で平均点に著しい差異が生じ、それが問題の難易度によるものと判断される場合、得点調整を行う事があります。
                                     
②面接試験(個人面接、10分程度、50点)

③書類審査(参考)
出願書類(調査書や推薦書等)を参考とします(点数化しません)。
入学手続きについて
2024年12月1日(日)~2024年12月9日(月)

受験対策

「奨学金=借金」とは必ずしも言えないことを知っていますか?“返さなくてよい”奨学金を活用して、できる限り少ない費用での進学をめざしましょう!

「受験対策」記事の一覧を見る

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

TOP