進路ナビニュース

【オンライン研修会】現高校2年生のための大学受験対策と受験指導 開催レポート

高校生のための進路ナビニュース

株式会社ライセンスアカデミー/進路情報研究センターでは、1月22日に教員対象のオンライン研修会を開催しました。

本オンライン研修会のテーマは、2021年度大学入学共通テストの動向から考える「現高校2年生のための大学受験対策と受験指導」です。3年生0学期からどのように大学受験指導を行えばよいのか解説を行いました。

講師は、進路情報研究センター所長の平川健氏が務め、全国の高等学校から多数の先生方のご参加をいただきました。研修会では、今年はじめての開催となった大学入学共通テストを振り返り、どこよりも早く、これから進路選択を行う高校2年生に役立つ情報満載で解説を進めました。

参加した教員からは、「今年の3年生は新型コロナウイルス感染症の影響により、模試が受けられず、受験指導が困難なケースもあった。次の2年生は今年の状況も踏まえて適切な指導を行っていきたい」といったコメントも寄せられ、まさに3年生0学期のスタートを切る1日となりました。

解説資料は、進路ナビニュース本記事ページよりダウンロードが可能ですので、当日参加できなかった先生方もぜひご活用ください。
また、オンライン研修会のアーカイブ動画は、YouTubeチャンネル「進路TV」よりご視聴可能です(2021年2月28日まで)。

進路TV:https://youtu.be/JTYQ8ZYTMAE

【当日資料】現高校2年生のための大学受験対策と受験指導(2021.01.22).pdf

TOP