進路ナビニュース

「第2回クールジャパン高校生ストーリーコンテスト」受賞者決定!

高校生のための進路ナビニュース

 クールジャパン官民連携プラットフォームが主催する「第2回クールジャパン高校生ストーリーコンテスト」の受賞者が決定した。同コンテストの趣旨は、高校生の視点から世界に地域の魅力を発信することを目的としており、地域にあるクールジャパン資源の発掘と、その背景にある歴史や伝統、文化、また自然や人間等を踏まえ外国人に効果的に伝えるストーリーを作成するというもの。
 最優秀賞に輝いたのは、愛知県立杏和高等学校(愛知県稲沢市)の「体験型スクールツアー」。仮設の立て方や徹底したデータ分析に加え、高校生だからこそ気づくことができた“日本の学校”を取り上げた点が評価された。
 同チームのリーダーを務めた石黒美佐緒さんは「作品には、“日本の若者に海外の方とふれ合う機会を多く持って欲しい”という思いを込めており、いつかより良い形で実現されることを願っています。今後も、コンテストでの経験を活かして、さまざまなことに挑戦していこうと思います」と、抱負を語った。
 そのほか、優秀賞に3校、佳作に4校が入賞。高校生ならではの視点から見た日本の魅力が、世界との懸け橋になるものと期待が集まっている。

TOP