進路ナビニュース

現場の学びを重視し、即戦力となる人材を育成する 第一幼児教育短期大学

高校生のための進路ナビニュース

 第一幼児教育短期大学(鹿児島県霧島市)では、卒業と同時に「幼稚園教諭二種免許状」「保育士資格」「認定ベビーシッター資格」が取得できる。同短大では、理想の保育者として①心身の健康②調和のとれた発達③自主性の育成④創造性の育成⑤社会性の育成⑥個性の育成――を掲げ、即戦力となる幼児教育のスペシャリストを育成している。理論と実習の両面からのアプローチで、高度な専門知識と技術の修得を目指す。
 座学では、最新の教育理論に基づいた専門教育を学ぶ。さらに幼児教育者に不可欠なピアノ技術の修得に向けては、個別学生に対するマンツーマン指導はもちろん、放課後に個人レッスン室を開放するなど、行き届いた練習環境を整えている。
 実習については、1年次から附属幼稚園で観察・参加実習を実施。早期から日ごろ学んだ知識や技術を現場で発揮する機会があり、学生たちが自信をつける上で大きな役割を果たしている。2年次からは、卒業後の就職を視野に入れて学生の出身地に近い幼稚園・保育所、その他の児童福祉施設と提携した現場実習を展開。附属幼稚園では、園児の保護者との交流を通して、保護者への寄り添い方を学ぶことができるよう配慮されている。

TOP