進路ナビニュース

「大学等におけるインターンシップ表彰」 新潟大学など、受賞校5校が決定 文部科学省

高校生のための進路ナビニュース

 文部科学省は、大学等において正規の教育課程として実施しているインターンシップの中から、優れた取り組みを文部科学大臣が表彰する「大学等におけるインターンシップ表彰」の受賞校5 校を決定した。
 今回で2 年目を迎える同表彰は、他の大学等や企業に普及するのに相応しいモデルとなり得るインターンシップを表彰し、その成果を広く浸透することを目的として実施されている。令和元年度は、大学51 校、短期大学2 校、高等専門学校5 校の合計58 校から申請があり、選考委員会による審査の結果、「最優秀賞」に新潟大学(新潟市)、「優秀賞」に跡見学園女子大学(東京都文京区)、甲南大学(神戸市)、宮崎大学(宮崎市)、「選考委員会特別賞」に大阪府立大学(大阪府堺市)の5 校が受賞を果たした。
 最優秀賞を受賞した新潟大は、創生学部の1 年次に「フィールドスタディーズ」と題する必修科目を設置。入学後、早期に大学で学ぶことに対する動機づけを高めると共に、専門領域への関心を焦点化することを目的に、4 週間(実質12 日間)のプログラムを通して、日常生活に関連する地域や産業界における現状の理解、課題の解決を行った。

TOP