進路ナビニュース

10月の職員室

さわやかな秋の季節がしばらく続いたかと思いきや、先週の真夏のような暑さ、そして今日は真冬の寒さ。身体が悲鳴をあげています。皆様もどうぞご自愛ください。
さて、10月末の中間考査中は恒例の中学校訪問、そうです、平成30年度入試の営業活動の開始となります。
皆様の高校ではどうでしょうか? うちでは全教員を各地区に振り分けて訪問しています。
私の地区には、この4月に着任しました新卒の教員がいますので、私と一緒に数校回ってもらい、訪問マニュアルを仕込む予定です。
さて、ここ数年、中学校を回っていて感じたことなのですが、玄関前で変更点等を説明するだけで、あっさり終わってしまうケースが増えているように思えます。もちろん、たまたまタイミングの悪い時間帯に訪問してしまっただけなのかもしれませんが。
以前は、応接室や校長室などに通され、お茶も出していただき、卒業生の近況を聞いていただいたりしたものです。それが受験生を送ってくれるきっかけになり、より良い関係が生まれたものです。
もう30年近く前ですが、この時期に、ある中学校と親睦を兼ねてソフトボール大会を行ったこともありました。当然、うちが負けるようになっているんですけど! 懐かしい話です。
さあ、生徒募集、頑張りましょう!

TOP