進路ナビニュース

5月の職員室

 GWが終わり、ようやく授業が順調に進むようになりましたが、気がつけば中間試験。3種類作らなければならず・・・休日返上だ。
 さて、卒業生から高3生へ「合格体験」を伝える行事を行ないました。後輩たちは、壇上の先輩たちを、まるでアイドルでも見ているようなキラキラした眼差しで見つめ、受験勉強で成功したこと失敗したこと、おすすめの問題集など、一語一句聞き逃さないように注意深くメモを取っていました。身近な先輩の話は本当にためになるものです。
 その会のあとで、「来年絶対に出ます!」と力強く言いに来た生徒がいました。特進ではない普通クラスの生徒ですが、その普通のクラスから中央大学に合格した卒業生の話に相当感化されたようで、来年が楽しみです。かなり昔からやっている会なのですが、その講演者になることは本校でのステイタスシンボルになっています。
 ところで、以前この会の講演者を選んでいた時に、ふと不合格者、つまり浪人生を出したいなあと思い、提案したのですが、当然のように却下されてしまいました。いい企画だと思うんですけどね。どうですか? “「浪人生を囲む会(私はこうして浪人生になりました)」@新宿NSビル”きっと満員になるでしょうね。どうです? ライセンスさん!
 それではまた。

TOP