進路ナビ公式facebook

大学・短大・専門学校の情報を掲載!中学・高校生、大学編入、社会人、日本語留学生のための進路情報サイト

進路ナビニュース

【コラム】社員の奮闘 ~企業合同説明会 宮崎編~

福岡支社で営業を担当しています、草野心也です。
宮崎県と鹿児島県の大隅エリアを担当しています。

現在は新型コロナ感染拡大の影響で、
なかなか学校訪問をすることはできていませんが、
福岡から片道3時間半の道のりを経て、
宮崎県内を縦横無尽に駆け回っています
(支社ではトラック野郎と呼ばれています)。

宮崎県は縦に長く、すべての高校を訪問するのは大変です。
ただ、コロナ以前の話ですが、あまりに訪問しすぎたのか、
宮崎県の人だとずっと勘違いされていました。

さて、最近、進路ガイダンスを通して、
進路指導の先生に喜んでいただけたことが増えています。

弊社ではここ数年、上級学校だけでなく、
高卒採用を行っている企業にも進路ガイダンスに参加いただき、
高校生へ直接企業説明を行う「合同企業説明会」を積極的に開催しています。
私が担当している宮崎県でも同様です。

ある生徒が、
「学校で開催される説明会で、たくさんの会社から話を聞きました。
その中で、内定先企業の説明に感銘を受け、そこで働くことを決めました」
と話してくれました。
進路選択のよい機会が提供できたと、私も嬉しかったです。

企業側からは、
企業説明会に参加したことで、
高校側に自社を知ってもらえたと評価していただきました。

生徒からは、
採用担当者に自分の顔を覚えてもらえたこと、
企業を比較検討する機会が得られたことで企業選びに迷わなかったなど、
企業説明会のさまざまなメリットについての声を聞きました。

最初はどうなるかと開催に不安だった先生方にも、
「今後も企業説明会に取り組んでいきたい」と喜んでいただきました。

高校生が無限に持っている可能性をひろげ、
生徒の目標や夢に少しでも近づける機会を提供し、
自分の将来にわくわくできる進路イベントを開催していきたいです。