進路ナビニュース

大学入学共通テスト 震災被災者の検定料などを免除

高校生のための進路ナビニュース

大学入試センターは、令和4年度大学入学共通テストにおいて、東日本大震災で被災した志願者の検定料と成績通知手数料を免除する措置の実施を決定した。返還申請の受付期間に申請することで、免除対象者に返還される。

免除されるのは検定料(3教科以上18,000円、2教科以下12,000円)と成績通知手数料(800円)で、申請には罹災証明書や被災証明書が必要になる。

対象となるのは、東日本大震災で災害救助法が適用されている地域で被災した志願者で、家計支持者が所有する自宅家屋が全壊、大規模半壊、半壊、流出した場合、あるいは家計支持者が死亡または行方不明となった場合。また、居住地が福島第一原子力発電所事故により、帰還困難区域、居住制限区域または避難指示解除準備区域に指定された場合。

志願者本人が被災していない場合と、被災したのが借家の場合は免除の対象にならない。
返還申請の受付期間は令和3年12月13日(月)~令和4年1月31日(月)で、返還時期は令和4年2月下旬~3月下旬。

参考:【大学入試センター】東日本大震災に伴う令和4年度大学入学共通テストに関する措置について

TOP