進路ナビニュース

近畿大学 情報学部の総合型選抜を完全オンラインで実施

高校生のための進路ナビニュース

近畿大学は20日、2022年4月に開設する情報学部の総合型選抜をすべてオンラインで実施すると発表した。総合型選抜をすべてオンラインで実施するのは同大学で初となる。

同学部の総合型選抜は、偏差値や評定では図れない多様な可能性を秘めた学生の獲得を目的として実施される。同学部での学びやデジタル化された未来とその実現への課題解決に強く興味をもち、①コンピュータのハードウェアやソフトウェアをはじめとして情報関連分野に強い関心を持っている人、②コンピュータの利用について基礎的な能力を備えている人、③プログラム作成の経験をすでに積んでいる人、④情報関係コンテスト出場ならびに情報関係資格などを有する人のいずれかを有していることが出願条件となっている。

第一次審査は出願時に提出する自己PR動画(3分程度)、第二次審査はプレゼンテーション(20分)と口頭試問(10分)。一次審査、二次審査ともに出願書類と合わせて総合的に評価し判断される。

経済産業省が推進する「未踏IT人材発掘・育成事業」(情報処理推進機構:IPA)や「未踏ジュニア」(未踏ジュニア実行委員会)の採択者は、オンラインでのプレゼンテーションや口頭試問が免除され、就学意欲等を確認する面接のみが行われる。

入試成績上位の人物には、授業料全額免除や入学金免除の特待生制度が適用される。

出願期間:9月15日(水)~24日(金)消印有効
第一次審査合格発表:10月13日(水)
第二次審査:10月30日(土)、31日(日)
第二次審査合格発表:11月20日(土)

参考:近畿大学 入試情報

TOP