進路ナビニュース

JASSO被災学生向け奨学金 7/1からの大雨被害も適用へ

高校生のための進路ナビニュース

日本学生支援機構(JASSO)は2021年7月5日、災害によって被害を受けた学生への支援策として、「給付奨学金(家計急変採用)/貸与奨学金(緊急採用・応急採用)」「減額返還・返還期限猶予」「JASSO災害支援金」の申請を受け付けることを発表した。

「給付奨学金(家計急変採用)/貸与奨学金(緊急採用・応急採用)」は、災害により家計が急変した、災害救助法適用地域の世帯の学生に奨学金の給付または貸与を行うもの。2021年7月1日からの大雨による災害が新たに救助法の適用地域に指定されている。なお、災害救助法が適用されない近隣の地域であっても、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに、同地域に勤務し勤務先が被災した世帯の学生については、適用地域に準じて取り扱う。

「減額返還・返還期限猶予」では、災害等により奨学金の返還が困難となった者を対象に、毎月の返還額を減額、または一定期間返還期限を延期するもの。また、「JASSO災害支援金」では、災害により学生本人やその生計維持者が現に住んでいる家が、半壊(半流出・半埋没および半焼失を含む)以上の被害を受けたり、床上浸水となったり、自治体からの避難勧告等が1か月以上続いたりした者(外国人留学生を含む)を対象に、支援金として10万円を支給(返還不要)する。

奨学金・支援金を希望する者は在学している学校を通じて申し込む必要がある。また、減額返還・返還期限猶予を希望する者は「奨学金減額返還願」もしくは「奨学金返還期限猶予願」を日本学生支援機構へ提出する。詳細は、日本学生支援機構Webサイトにて確認できる。

参考:災害により被害を受けた学生への支援策について

TOP