進路ナビニュース

給付型奨学金 無料検索サービスがオープン

高校生のための進路ナビニュース

自分に合う奨学金を無料で検索できるオンラインサービス「Crono(クロノ)My奨学金」が5月末にオープンした。大学生向けの給付型奨学金が検索の対象で、LINE公式アカウントに登録すると利用できる。

立ち上げたのは中国人の高瀛龍(コウインロン)さん。3歳で親とともに来日して埼玉県で育った。慶應義塾大学進学時に、奨学金の情報を見つけるのに苦労した経験をもつ。

日本学生支援機構の調査によると、2016年時点で大学・高校・行政・公益団体・企業・個人による奨学金は5,000を超えるという。それぞれ細かな条件があることにくわえて情報の出し方も異なるので、学生が自分で利用できる奨学金を探すのは難しい。

CronoはLINEの友達登録で、氏名や居住地、国籍などの基本情報と、希望または所属する大学の学部名などを入力することで条件に合う奨学金が検索できる仕組みだ。検索結果は、定員や給付額、応募期間、成績・所得制限の有無などが一目でわかるつくりになっている。
募集要項や団体のURLも掲載されているため、Cronoからそのままアクセスできる。

今回オープンしたのは1年前にリリースしたサービスの改良版。チャットでの個別相談や、高校・大学ごとの個別相談に乗る機能をくわえた。掲載している奨学金が給付型に絞られているのは、社会に出た時点から返済していく大変さを高さん自身が経験しているから。Cronoには現時点で約1,500件の奨学金情報が登録されており、今後も追加されていく予定だ。

参考:Crono My奨学金

TOP