進路ナビニュース

【静岡】コロナ禍で悩む高校生 相談会で進路相談

高校生のための進路ナビニュース

当社(ライセンスアカデミー)は、新型コロナウイルス感染拡大によって思うように進路に関する情報収集ができていない高校生のために、静岡県伊東市で進路相談会を開催しました。

相談会には企業や団体、大学、専門学校の担当者を招き、伊東商業高校の3年生120名とその保護者が参加してくれました(都市部にある大学や専門学校の一部はリモート参加)。3密回避や定期的な換気、飛沫感染防止シート設置などの感染対策がとられた会場で、進路選択に不安を抱える高校生と保護者は、仕事や学びの魅力などについて各担当者の説明を熱心に聞いていました。

宿泊業への就職を目指す女子生徒は「感染状況が落ち着かないので就職できるか不安。やりがいのある仕事に就きたい」と話してくれました。「進路について直接アドバイスが聞ける相談会はとてもありがたい」と話してくれたのは進学希望の男子生徒。

伊東商業高校の米山圭一郎進路課長は「とくに都市部への行き来が控えられている状況。この相談会が生徒の将来につながってくれれば」と相談会の開催意義を語ってくれました。

コロナ禍での進路選択に不安を抱く高校生とって、関係者に直接進路相談ができる機会は重要であることを再認識する相談会となりました。

TOP