進路ナビニュース

【桜美林大学】<探究×入試>勉強会をオンラインで開催

高校生のための進路ナビニュース

桜美林大学は、2022年度入学者選抜の新しい入試方式である「探究入試Spiral(スパイラル)」の実施にともない、高校教員を対象にした<探究×入試>についての勉強会を5月25日にオンライン(ZOOM)で開催する。申込締切は2021年5月20日(木)で先着80名。参加費は無料。

2022年度より新しい学習指導要領のもとで「探究」と名のつく科目が多数新設される。高校現場では探究の学習内容や指導方法、入試とのつながりなどに不安が残る一方、大学では大学進学後の学生の成長や社会での活躍という点で、高等学校段階で探究に取り組むことの重要性は高いと考える流れがある。

探究という学びを有意義なものにするためには、高校と大学間で教育のビジョンをすり合わせる場が必要とされる。勉強会では、探究の観点を入試へ取り入れた大学教職員がゲストとして登壇。大学が高等学校段階における探究に期待することを、入試と教育それぞれの側面から事例をもとに情報提供する。

あわせて桜美林大学では、2021年7月より受験生のための対策セミナーをオンラインで実施。学習者、教育機関関係者の支援を通して、高等学校における探究学習の価値を発信し、啓蒙活動にも取り組む。

参考:5/25(火) ZOOM 探究×入試勉強会「大学はなぜ、探究型入試を導入したか?」
   桜美林大学 探究入試「Spiral」

TOP