京都医療福祉専門学校の先輩・先生の声

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

京都府 私立専門学校

京都医療福祉専門学校

パンフレットをもらう

京都医療福祉専門学校 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
075-644-1000(企画広報課)  
E-mail
info@fukushi21.ac.jp  
URL
http://www.fukushi21.ac.jp/  

先輩の声

精神保健福祉士として、 心の病を抱える人達を 支えていきたいです。

今西 愛莉 さん / 心理メディカル科 / 財団法人青樹会 滋賀八幡病院 勤務

先輩

“心のケアをしたい”という思いをもって、病院で働きだして1年が経ちました。患者さんへの関わり方は現場で学ぶことが多いので、学生時代よりもさらに興味が湧いて毎日充実しています。病院で働くことは簡単ではないですが、京医専で学んだ事を思い出しながら頑張っています。私には精神保健福祉士になって相談員として働くという高校時代からの夢があります。来年はその目標にチャレンジします。「人を支えたい」「精神保健福祉士や社会福祉士になりたい」という思いのある人は、まず学校に行くことからチャレンジしてください。私は京医専に行って自分の視野が広がりましたし、皆さんにとっても視野を広げることは夢を実現するための第一歩になると思います。

(掲載年度:2016年度)

将来は、 利用者さんも職員にも楽しい 介護施設を作りたい。

向井 岳人 さん / 福祉メディカル科 / 社会福祉法人レモングラス特別養護老人ホーム そらの木 勤務

先輩

卒業して2年経ちますが、毎日学びがあり楽しくすごせているので、振り返るとあっという間でした。僕は今、特養で介護職員として働いていますが、最近授業中に先生が言っていたことを感じることがすごく多くて、改めて京医専で学べて良かったと思っています。先生が親身に学生のことを考えてくれますし、なにより介護を目指す友達がたくさんできたことは今の自分の支えになっています。僕には、利用者さんも職員も楽しい介護施設を作るという夢があり、その夢に向かって日々勉強中です。皆さんも「介護をしたい」という“自分の夢”を大切にしてください。知識や技術は京医専で学べばいいんです。僕自身も祖母の存在が大きくて「介護をしたい!」という一心で入学しましたから。

(掲載年度:2016年度)

何度も先生に相談したことで、 ありのままの自分を出せました!

我部 伊鈴 さん / 心理メディカル科 / 博友会 まるいクリニック 内定

先輩

親元を離れ1人暮らしをしている私は就職先や勤務地のことでとても悩んでいました。学科の先生に何度も相談する中で自分自身への不安がなくなり、就職活動に積極的に向き合えるようになった頃に、求人を紹介していただきました。医療機関の就職試験は難しいので、ずっと緊張していましたが、先生から「ありのままの姿を見せて自分の人間性を出してきなさい」と言っていただき、自然体で挑めたことが内定につながったと思います。

(掲載年度:2016年度)

▲ 京都医療福祉専門学校の先輩・先生情報トップへ

先生からのメッセージ

「人間力・専門力」の向上を目指す教育理念の二本柱

辻 勝司 先生

先生

心理・福祉政策の拡充によって心理・福祉の質が重視されるようになっています。京都医療福祉専門学校では、より専門的な知識(心理技術のプロと介護技術のプロ)と同時により人間的な知識(コミュニケーションのプロ)のプロ意識のある人材を育成し、数多くのスペシャリストを医療・保健・福祉の現場に送り出しています。人間力では、「笑顔と挨拶」をモットーに社会的ニーズのあるコミュニケーション力の向上に力を入れ教育し、人間の感性を豊かにするセラピー教育や最新の福祉教育の福祉ロボットを使った研修、又は他校では目指せない、重要な資格をトリプル以上取得できるプログラムなど、日々進化する心理・福祉の世界の「多様化」に対応できる「人間力と専門力」をつけられるのが、本校の教育システムです。また、国民病と指定されている4大疾病に精神疾患が加わり、5大疾病に指定された現在、ますます心理・福祉の人材の必要性が高まっています。
何よりも学生の「人間的」な成長をめざし、一人一人に丁寧に指導する「1on1教育」を行うことで、学生が卒業後、利用者さんや患者さんのことを思慮し、深く考えられる人材の育成をめざしています。
また教職員が一丸となって、社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の全員の国家試験取得をめざし、さまざまな角度から支援しています。新たな専門職の可能性を拓いていただけることを願っています。

(掲載年度:2016年度)

▲ 京都医療福祉専門学校の先輩・先生情報トップへ

京都医療福祉専門学校に興味を持ったらパンフレットをもらおう
京都医療福祉専門学校のパンフをもらう