有明教育芸術短期大学の就職サポート情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

東京都 私立短期大学

有明教育芸術短期大学

パンフレットをもらう

有明教育芸術短期大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0120-91-6382(広報課)  
E-mail
info@ariake.ac.jp  
URL
http://www.ariake.ac.jp  

就職サポート

キャリアセンター

キャリアセンターでは、学生が充実した進路選択を行うことができるように、様々な活動を行っています。

@情報提供
企業から送られてきた会社案内や求人票の閲覧、保育所・幼稚園や各施設の案内、進学・留学情報などを提供しています。

A就職ガイダンスやセミナーの開催
就職ガイダンスでは、ハローワークの職員など「就職のプロ」を講師として招き、就職活動の進め方や履歴書・エントリーシートの書き方などの講義を行っています。また、各セミナーでは保育士や幼稚園教諭など、実際に「現場で働いているプロ」を講師として招き、「就職とは何か?」「仕事のやりがいは?」など、業界について生の声を聞ける機会を設けています。

B進路相談
キャリアセンターのスタッフが、進路に関する様々な相談に応じています。履歴書やエントリーシート、面接の練習などはもちろん、進路選択についての悩みなど、学生一人ひとりの状況に応じた相談に対応しています。

授業でのサポート

少人数のクラス・担任制とすることで、学生と教員との距離が近いのが特徴です。たとえば、全学年必修科目の「学習と表現の技法(クラスセミナー)」では、教員が学生一人ひとりと個別に関わり、入学から就職・卒業までの学習過程を支援しています。
また、「ピアノ実技」では個人のレベルに合わせたグレード制を採用。ピアノ経験者も未経験者も無理なく上達でき、就職試験や卒業後にピアノで困ることがないよう指導しています。
そのほか、キャリアセンターと教員が一体となって、教員採用試験や公立保育所・幼稚園の試験対策講座、一般企業向け試験対策講座なども定期的に開催されています。

子ども教育実践総合センター

子ども教育実践総合センターでは、「親子サロン」などの地域子育て支援事業のほかに、保育所や幼稚園、小学校での実習に関する管理・運営を行っています。施設によっては実習に来た学生から職員を採用することもあるため、センターとキャリア支援は密接な連携を取っています。センター長および所員は、学生からの相談を受けたり、問題があれば関係教員とともに解決を図るなど、学生のサポートをきめ細かく行っています。

▲ 有明教育芸術短期大学の就職サポートトップへ

有明教育芸術短期大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
有明教育芸術短期大学のパンフをもらう