新東京歯科技工士学校の先輩・先生の声

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

東京都 私立専門学校

新東京歯科技工士学校

パンフレットをもらう

新東京歯科技工士学校 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
03-3763-2211(入学事務局)  
E-mail
dt@ntdent.ac.jp  
URL
http://www.dt.ntdent.ac.jp  

先輩の声

新東京を選んだ決め手は就職率です!

三澤 絵晴 さん / 歯科技工士科

先輩

Q.新東京を選んだ決め手を教えてください

A.新東京を選んだ決め手は、就職率です。地元に帰るか東京で就職するか、どちらを選んでもサポートしてもらえるのが魅力に感じました。



Q.クラスの雰囲気を教えてください!

A.勉強以外にも球技大会やキャンプなど楽しい行事もあり、年上のクラスメイトとも仲良くなれて楽しく過ごしています。



Q.勉強は大変ですか?

A.授業はスライドやプリントを使うので、とてもわかりやすいです。



Q.どんな歯科技工士になりたいですか?

A.将来は、たくさんの方たちから喜ばれる歯科技工士になりたいです。


(掲載年度:2012年度)

10人のグループに先生が1人。だから、実習もスムーズです!

黒澤 ひとみ さん / 歯科技工士科

先輩

 高校生のとき、何かのきっかけで歯の大切さ、健康に欠かせないものであることを知りました。それで、「歯のことで困っている人に笑顔を取り戻してあげることができたらいいな」と思って、歯科技工士をめざすことにしたんです。
 新東京を選んだ理由は、設備が充実していること、国家試験の合格率が毎年かなり高いことですね。また、先生と学生の仲がいいことも入学の動機のひとつになりました。他の学校のオープンキャンパスにも参加しましたが、それらと比べて新東京は断然、雰囲気が明るいんですね。
 入学した当初は、実習も経験したことがない作業ばかりで、「ちゃんとできているのか」「みんなに遅れていないか」など不安になることも少なくはありませんでした。でも、10人ぐらいのグループに先生が一人つき疑問点や理解できない点に対してすぐにアドバイスをしてくれるので、遅れていると感じてもすぐに取り戻せました。先生たちの教え方もポイントが明確になっているので、かなり理解しやすく実習そのものが楽しく感じることができます。
 自分の手でものをつくることが好きな人、いろいろな道具を使って細かな作業をすることが好きな人。歯科技工士の仕事は、そういう人に向いているかもしれません。

 私もそうですが、先生たちから自分では気にもしなかった点を的確に指摘してもらうと、力がぐんと伸びると思います。新東京なら、プロに向かって楽しく成長できるに違いありません!

(掲載年度:2012年度)

授業は工夫されていました!

市原 加寿矢 さん / 歯科技工士科

先輩

 入学前は自動車整備の仕事に携わっていましたが、小学生のころ歯を折って歯科医院で完璧に治してもらったことが忘れられず、歯科技工士への道を歩むことにしました。子どもながら、「将来は、自分みたいに歯のことで困っている人の役に立つ仕事をしたい」と思ったんですね。
 みなさんのなかには「歯科技工士をめざす学習なので、授業はむずかしいのでは」と敬遠する人も少なくないと思います。しかし、新東京の授業は想像するよりも難解ではありません。先生たちは、僕たちが毎日の学習に飽きないようにいろいろ工夫した90分を考えてくれるし、重要な点が頭に刻まれるようにメリハリのある教え方をしてくれます。
 先生は授業外の時間になると、先輩みたいな存在。社会のこと、生活のことなど、すべての先生たちが親身になって話してくれるので、人生の先輩として気軽に接することができます。
 新東京では、先生と学生の関係が全然ギスギスしていなくて、楽しくて充実した2年間を過ごせると思います。それに、クラスメイトは同じ志をもって目標に向かう仲間ですから、「生涯の友」となるはずです。勉強で苦しいときも励まし合って前進できるような友情を築いて、かけがえのない学生時代を謳歌してください。

(掲載年度:2012年度)

▲ 新東京歯科技工士学校の先輩・先生情報トップへ

先生からのメッセージ

学生の目線で指導でき現場で活躍する講師と常勤講師がダブルサポート

小島 三知長 先生

先生

 新東京の特色は何といっても、規模が大きく明るいこと。高校卒業したての18歳から人生経験豊富な既卒者まで、実に様々な年齢層の学生達が年の差も忘れて毎日元気に学んでいます。入学から卒業までの工夫を凝らした、効率的に無理なく学べる独自の教育プログラムが、これまで多くの歯科技工士を生み出してきました。新東京では、入学時から実習に力を入れた体験学習型授業を実施します。歯科技工に直結するさまざまな体験実習を通して、歯科技工で使用するほとんどの材料に触れることができ、その後の専門科目の講義もわかりやすくなります。また、歯科衛生士学校との合同授業も行い、同じデンタルスタッフとして働く歯科衛生士の仕事も知ることができます。
 2年次から段階的に展開される国家試験対策授業では、国家試験に的を絞った模擬試験や模擬実習を繰り返し実施。その成績に合わせての授業や補習で国家試験合格の実力を着実に身につけます。
 最も力を入れているのが新東京オリジナルの海外研修プログラムやインターンシップ(職場見学・職場体験)プログラム、歯科技工所経営学、10回以上にわたる徹底した進路ガイダンス。歯科技工士の最大の魅力である「海外での活躍」「独立開業」を最大限にサポートします。

(掲載年度:2011年度)

▲ 新東京歯科技工士学校の先輩・先生情報トップへ

新東京歯科技工士学校に興味を持ったらパンフレットをもらおう
新東京歯科技工士学校のパンフをもらう