新東京歯科衛生士学校の先輩・先生の声

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

東京都 私立専門学校

新東京歯科衛生士学校

パンフレットをもらう

新東京歯科衛生士学校 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
03-3763-2200(入学事務局)  
E-mail
dh@ntdent.ac.jp  
URL
http://www.dh.ntdent.ac.jp/  

先生からのメッセージ

相手の立場で行動でき思いやりのある歯科衛生士を育成する環境が整っています

大原 良子 先生

先生

 歯科医院には、小さなお子さんからご年配の方まで幅広い年齢層の方々が来院するため、歯科衛生士はいろいろな職種の方々と連携しながら業務を行うことにあります。そのため、お口のなかのことだけではなく、年齢に応じた全身のこと、介護・看護の基礎知識や技術、コミュニケーション法などを身につける必要があります。
 その点、新東京は平成18年度から新学科課程の3年制がスタートし、カリキュラムには、他校では学べない歯科衛生士の仕事をするうえで必要な分野の科目がたくさん導入されています。日々進歩する歯科材料について学ぶ「歯科材料学」などの講義や、併設されている歯科技工士学校との合同実習によってチーム医療についても学べます。こうした独自のシステムが、みなさんが安心して学習できる基盤を形づくっているのです。
 また、大学病院や一般の歯科医院などの臨床実習施設が充実しているのも大きな特長で、いろいろな歯科医院で経験を積めます。国家試験に合格できるよう国家試験対策授業や模擬試験、個別補講など充実したプログラムで実力がつくこと、海外研修や就職ガイダンスがあることも新東京の魅力です。

(掲載年度:2016年度)

国家試験合格をめざし学業と仕事の両立を最大限にサポートします

鈴木 小百合 先生

先生

 新東京では、2006年4月より新学科課程を導入しました。これによって、II部でも国家試験合格を目標にした効率的・総括的な講義と実習に加え、これからの歯科衛生士に必要な新しいカリキュラムをしっかり学べるようになりました。
 また、今年で13年目になる「オーストラリア研修」も特長のひとつ。歯科医療教育の先進国であるオーストラリアでは、歯科衛生士の業務は歯科医師の一分野まで含まれる大切な仕事です。自由参加ですが、新東京のII部ではこのような国際教育に触れるチャンスもあります。
 II部で学ぶポイントは学業と仕事の両立です。本校には学業に支障がない範囲での歯科医院アルバイトを紹介する「インターンサポートシステム」があり、現在約700件が登録されています。効率よくアルバイト先を見つけられる点も新東京ならではの魅力でしょう。働きながら歯科衛生士をめざすことは、決して楽な道のりではないと思います。ときには、同じ目標をもつクラスメイトを励ましたり、励まされたりすることでしょう。
 現在、学生の多くは歯科助手経験者ですが、他業種から歯科衛生士をめざす方も増えています。年齢層も幅があり、高校卒業したての18歳の人から子育て経験のある方まで、和気あいあいと学んでいます。講義も実習も、一から学んでいきますので、歯科の経験の有無や年齢は関係ありません。歯科衛生士をめざす気持ちさえあれば十分です。
 日々の在校生のがんばり、卒業生の活躍には感無量です。私たち専任教員も最大限にサポートしていきます。国家資格である歯科衛生士をめざして、みなさんも3年間一緒にがんばりましょう!

(掲載年度:2016年度)

▲ 新東京歯科衛生士学校の先輩・先生情報トップへ

新東京歯科衛生士学校に興味を持ったらパンフレットをもらおう
新東京歯科衛生士学校のパンフをもらう