筑波保育医療専門学校の先輩・先生の声

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

茨城県 私立専門学校

筑波保育医療専門学校

パンフレットをもらう

筑波保育医療専門学校 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
029-821-2264(入学相談室)  
E-mail
tib@tuchiura.ac.jp  
URL
http://www.tuchiura.ac.jp/  

先輩の声

充実したカリキュラムと先生方のきめ細やかなご指導で、順調に資格が取れました。

保田 京香 さん / 幼児保育学科

附属幼稚園 勤務
保育士 
幼稚園教諭二種免許
東京福祉大学短期大学卒業資格
秘書検定2級
文書処理検定3級
ビジネス電話検定3級

この学校を選んだのは、@就職先の心配をせず安心して学べること、A単位を確実に取得できるような指導体制ができていること、B保育以外の勉強や資格取得も可能なこと、でした。おかげさまで、目標も達成でき、人間的にも大きくなって卒業することができました。今度は、教える側・育てる側になります。同じ学園の一員に早くなれるようにベストを尽くしていきます。

(掲載年度:2016年度)

全員で資格取得を目指し、念願の医療事務の仕事に就くことができました!

片倉 萌 さん / 医療秘書学科

黒井整形外科医院 勤務
診療報酬請求事務能力認定試験 医科(1年次合格)
医事業務管理技能認定試験
調剤報酬請求事務技能認定試験
メディカルクラーク 医科
日商簿記3級
実務技能検定協会 秘書検定2級
医事コンピュータ技能認定試験

資格をたくさん取りたくて選んだ学校です。クラス全員で情報共有しながらの授業や、先生方に気軽に質問ができること、それぞれの検定ごとに上手に指導してくれた先生のおかげで、難関といわれる検定にチャレンジして合格できました。また近隣の学校ではあまりない調剤事務の資格を取得できるのも魅力を感じました。念願の希望職種に就き、先生達から教えて頂いたことを忘れずに頑張っています。

(掲載年度:2015年度)

難関の国家資格は自分一人の力では取れませんでした。本当に感謝しています。

齊藤 諒 さん

応用情報技術者試験 合格(経済産業省)
基本情報技術者試験 合格(経済産業省)
情報検定 システムエンジニア認定(文部科学省後援)
情報検定 プログラマ認定(文部科学省後援)
表計算検定1級

パソコンは好きでしたが情報処理の勉強は初めてでした。最初は不安もありましたが、授業を受けるたびに自信が付き、1年目で念願の国家試験「基本情報技術者試験」に合格。2年目は先生の薦めもあって「応用情報技術者試験」にチャレンジ。自宅ではひたすら過去問を解きながら内容の理解に努めました。そして、見事、難関の「応用情報技術者試験」に合格。大変うれしいです。就職してからも勉強をつづけ、早く一人前のシステムエンジニアになることが次の目標です。

(掲載年度:2014年度)

▲ 筑波保育医療専門学校の先輩・先生情報トップへ

先生からのメッセージ

幼稚園教諭・保育士をめざすみなさんへ。

入江 先生

先生

 近年、女性の社会進出に伴い、子どもを預けられれば働きたいという母親が増えています。反面、子どもを預る保育園や人材が不足していることから待機児童の問題が取り上げられており、十分な保育環境が整っていないのが現状です。国では保育園を増設する支援策を講じるなど、幼児保育の分野がとても重要視されています。
 当学科では、保育士・幼稚園教諭になるために必要な国家資格『保育士資格』、『幼稚園教諭二種免許』の取得を目指します。子ども達にとっては、最初に出会う先生であり、今後の成長に大きな影響を与えます。その為、保育者の知識と豊かな人間性が求められます。本校では県内最大規模を誇る12園の附属幼稚園・保育園・認定こども園を持つ強みを活かした独自の実習カリキュラムを設け、子ども達の成長の助けや心のケアなど、保育の現場を通じて学んでいきます。

(掲載年度:2014年度)

人気職種・医療事務のエキスパートを養成します。

白土 先生

先生

 医療事務は医療機関の顔であり、患者さまの「ありがとう」にやりがいを感じる仕事でもあり、事務スタッフとして働くための知識や技術を学びます。

 病医院の事務は事務職の中でも特別な知識を必要とされています。はじめて学ぶ学生のためにも「病院と診療所の違い」や「患者さまへの言葉遣い」も基礎から学習を始めます。さらに、医療に関する法律や制度、カルテの取扱いや診療費の計算、レセプトコンピュータの入力方法等、医療事務職として必要な実務を学んでいきます。
医療事務の仕事は実はサービス業です!正確で迅速な事務処理ができるのは勿論ですが、患者さまへの対応も医療機関への評価につながる大切なことですので、本校では病院の受付を想定したロールプレイングで接遇技術を身につけます。また、「心理学」の授業を取り入れることにより患者さまの心を読み取ることで信頼できる医療事務スタッフを目指します。

 医療事務スタッフは患者さまの治療には直接携わることはありませんが、陰ながら患者さまと医師・看護師等診療スタッフとの円滑なサポートをする重要な役割を果たしています。医療スタッフとしての自覚を持ち、責任感のある人間味あふれる医療事務スタッフを志す皆さん、本校の医療秘書学科がお待ちしております。

(掲載年度:2014年度)

▲ 筑波保育医療専門学校の先輩・先生情報トップへ

筑波保育医療専門学校に興味を持ったらパンフレットをもらおう
筑波保育医療専門学校のパンフをもらう