千葉経済大学短期大学部の就職サポート情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

千葉県 私立短期大学

千葉経済大学短期大学部

パンフレットをもらう

千葉経済大学短期大学部 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
043-255-4363(入試広報センター)  
E-mail
tnyushi@cku.ac.jp  
URL
http://www.chiba-kc.ac.jp/  

就職サポート

充実した就職支援プログラムときめ細かな指導で高い就職率を達成

●ビジネスライフ学科/必修の「キャリアデザイン」の授業で職業観を養い、1年次の夏休みには企業、官公庁等でインターンシップを体験。他にも先輩の就活体験や企業の求める人物像を聞く「就職活動スタートセミナー」、メークや茶道・華道の作法を学ぶ「社会人基礎力養成」、「就職模擬試験(SPI、一般常識)」「業界別ガイダンス(アバレル、金融、ディーラー、旅行、医療事務、公務員)」「グループディスカッション練習会」「リクルートメイク講座」などを通し自然に就職活動に入れるよう支援。50社以上の企業を集め「学内合同会社説明会」も行っています。
特に業界別ガイダンスでは、就職した先輩や就職内定した2年生が1年生を指導。年齢の近い先輩、後輩からの自分の経験を踏まえたアドバイスはとても参考になると好評です。

●こども学科
子ども達と直接ふれあう本学独自の「こども造形教室」をはじめ、多くの経験と実習の機会を用意し、保育・教育現場で活躍するための実践力を養います。就職活動のスタートにあたってはキャリアセンター職員が一人ひとつと面談。また、個別の就職試験には経験豊富な教員が履歴書の書き方指導や面接、実技対策を行い毎年高い就職率を誇っています。
また、公務員採用試験受験を希望する学生に対しては模擬試験や学内での対策講座を実施するなど、意欲を応援する体制も充実しています。2015年度は定員170名の保育コースにおいてのべ23名が公立保育所の採用試験に合格するなど、高い成果を上げています。

インターンシップ・実習で「職業観」・「就職観」を養います

 学生が企業等で実務を体験するインターンシップ。数日といえどもビジネス現場を知ることで志望する業界への理解も深まり、就職活動にプラスとなります。実習をより有意義にするために事前学習を行い、終了後はレポートにまとめて発表し、互いの学びを共有し合います。
実施は1年次の夏休み。インターンシップを終えた後は、みな学び方がガラリと変わります。
 こども学科では保育・教育実習等を行い、事前事後の教育も十分に行って、現場での貴重な体験を実践力に変えられるよう、指導しています。また本学独自の「こども造形教室」は、子どもと直接触れ合える貴重な機会です。

学科ごとにキャリアセンターを完備

一般企業中心のビジネスライフ学科と教員、保育士の就職をサポートするこども学科。それぞれの学科の特性に合わせ2つのキャリアセンターを設けています。どちらも、専任のスタッフと教員が連動して学生の夢を実現へと導きます。また、保護者も参加できる「就職活動スタートセミナー」をはじめ、1年次からセミナー、模擬試験、イーターンシップ(こども学科は実習や見学)の機会を多数用意し、職業観やスキルを時間をかけて育むことで、学生一人ひとりを納得のいく就職へと導きます。

▲ 千葉経済大学短期大学部の就職サポートトップへ

千葉経済大学短期大学部に興味を持ったらパンフレットをもらおう
千葉経済大学短期大学部のパンフをもらう