平安女学院大学の先輩・先生の声

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

京都府/大阪府 私立大学

平安女学院大学

パンフレットをもらう

平安女学院大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
075-414-8108(入学センター)  
E-mail
admission@heian.ac.jp  
URL
http://www.heian.ac.jp/  

先輩の声

「レセプショ二ストクラブ」で、大学での学びを深め、「貴品女性」への一歩を踏み出しました。

横山 さん / 国際観光学部 国際観光学科 / 京都府立北亀岡高等学校出身・4年生

先輩

国際観光学部という珍しい学部があることを、はじめて知りました。京都や観光が学べ、大学の掲げている「貴品女性」というものにも興味があって本学を志望した私は、「レセプショニストクラブ」に所属し、メイクアップ講座やマナー講座で、外に出ても恥ずかしくないように知識を身に付けました。このクラブは、大学で学んだ「おもてなし」「マナー」「国際儀礼」を実践で活かせる場であり、おもてなしの心やホスピタリティマインドを持った「貴品女性」に近づく一歩を踏み出させてくれました。お客様に対して接するときはもちろん、日常の場面でも、「どうしたらその方に喜んでいただけるか」という、相手の期待以上の心配りをすることは、人としても社会人としても必要です。レセプショニストクラブでの学びは一生の財産になる、そのくらい価値のあるものでした。

(掲載年度:2016年度)

先生からの親身の支援で、苦手だった面接に自信をつけ、晴れて小学校教員採用試験に合格。

進藤 さん / 子ども教育学部 子ども教育学科 / 大阪府小学校教諭・2015年度子ども教育学部卒業

先輩

本学を志望したのは、小学校教諭、幼稚園教諭の免許、保育士資格の3つが取得できることでした。小学校教諭と幼稚園教諭のどちらにするか迷っていましたが、2年生のインターンシップで小学校へ行き、授業を実際に行ったり子どもと関わる中で小学校の先生になろうと決意しました。大阪府教員採用試験に無事に合格することができました。採用試験に当たっては、先生方から、実際の小学校現場の話をお聞きしたり、面接の練習や模擬授業についてのアドバイスなどをいただき、親身になって支援していただきました。苦手だった面接も、本番では何を聞かれても自信をもってハキハキと答えることができました。子ども一人ひとりの気持ちに寄り添い、良さを伸ばせる教員になりたいと思います。

(掲載年度:2016年度)

▲ 平安女学院大学の先輩・先生情報トップへ

先生からのメッセージ

世界がうらやむ「貴品女性」を目標に、皆さんを全力で応援します!

山岡 景一郎 学長 先生

先生

本学は、創立者ミス・エディに因み、「躾(マナー)」「心得(スキル)」「愛(ホスピタリティ)」の3つの資質を身に付けた、気品高く優美な女性を「貴品女性」と表現し、すべての学生が目指す目標としています。また、茶道裏千家の千玄室大宗匠を名誉学院長に迎えるとともに、茶道裏千家、華道家元池坊、臨済宗天竜寺、造園植治、瓢亭、柊家、金剛能楽堂などの重鎮による「おもてなし学会」の本部校として、日本の伝統文化を世界に発信する拠点としての大きな役割を担っています。「おもてなし」を基本とする本学の特色ある学びは世界でも類のないものであり、就職率も4年連続で100%です。皆さんは誇りを持って、安心して学業に臨んで頂けます。

(掲載年度:2016年度)

▲ 平安女学院大学の先輩・先生情報トップへ

平安女学院大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
平安女学院大学のパンフをもらう