立教大学の就職サポート情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

埼玉県/東京都 私立大学

立教大学

パンフレットをもらう(有料)

立教大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
03-3985-2202  
URL
http://www.rikkyo.ac.jp/  

就職サポート

キャリア支援

キャリアセンターは、キャリア支援を中心的に担う部署として、各学生の大学生活が充実するようさまざまな支援を展開しています。キャリア支援は、正課・正課外教育プログラムやインターンシップなどを通じて、生きることや働くことについて知り、自分自身を見つめる機会を提供するものです。学内で実施するキャンパスプログラムだけでなく、学外に出て社会と触れ合うフィールドプログラムも実施しています。

●キャリア支援プログラムの例
○キャンパスプログラム
・社会を知る講座(業界編、仕事内容・働き方編、プロジェクトストーリー編)
普段の学生生活では意識することの少ない、グローバル市場のトレンド、業界の構成と構造、行政や企業等が連携して成立させるビジネスのプロセス、社会人の働き方等を学ぶ講座です。社会動向を見る目を養いながら、自身の進路選択を考える際の一助になります。

・公務員・教員志望者向けプログラム
「公務員ガイダンス」「教職ガイダンス」など実施し、働き方や試験対策の方法などを解説します。 公務員志望者向けには、内定者を囲んでの「公務員合格者体験談」を実施しています。

○フィールドプログラム
・スタディツアー
実際に企業訪問をし、職場見学やビジネスゲーム体験、社員との懇談等の実体験を通じて会社・仕事・働き方等について具体的なイメージを醸成します。1,2年生の時から仕事・社会動向に目を向け、目標を持って学生生活を過ごすきっかけとなるよう支援しています。

就職支援

キャリアセンターでは就職支援プログラムを各種用意し、「就職ガイダンス」「ステップアップ講座」「個人相談」の3つの柱を中心に、就職活動の流れに沿った支援を行っています。また、進路・就職に関する個人相談は、学年を問わずキャリアセンターで受けることができます。このほかさまざまなプログラムを用意し、学生1人ひとりが納得のいく就職活動を行うことができるよう、最後まで支援をしています。

●就職支援プログラム
○全員対象プログラム
・就職ガイダンス
・合同企業説明会
・学内OB・OG訪問会
・ステップアップ講座

○対象者別プログラム
・男女共生支援
・グローバル企業勉強会
・障がいのある学生向けプログラム
・留学生向けプログラム
・公務員・教員志望者向けプログラム

▲ 立教大学の就職サポートトップへ

立教大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
立教大学のパンフをもらう(有料)