明治大学の就職サポート情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

東京都/神奈川県 私立大学

明治大学

パンフレットをもらう(有料)

明治大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
03-3296-4138(入学センター事務室)  
URL
http://www.meiji.ac.jp/  

就職サポート

『就職の明治』といわれる6つのチカラ

●1.相談力
「一人ひとりの目線に立って、悩みを共有、一緒に解決」。そんな想いで、職員が常時スタンバイ。どんな悩みや相談にもチカラになります。
●2.求人力
企業・団体・官公庁など、全国のあらゆる業種の約1,000社が本学を訪れ、学内セミナーを開催。本学に求人を申し込む企業の総数は、毎年5,000社を超えます。
●3.蓄積力
自己理解の方法から企業選びのポイント、応募書類の書き方、過去の求人・就職データ等、就職活動に必要な情報が網羅された「就職活動手帳」を3年次に配布。
●4.企画力
就職キャリア支援部では、グループで行う仕事体験セミナーなど、就職活動に役立つ数多くのセミナーやイベントを独自に企画。社会に出る学生を企画力で後押しします。
●5.情報力
職員が企業からヒアリングした情報が追記された「来訪企業情報」、先輩たちの生の声満載の「就職活動報告書」、「OB・OG名簿」、「Uターン資料」等、就職活動に必要な情報が揃っています。
●6.面接力
面接のポイントは「明るい雰囲気」「元気がよく若々しい表情」「礼儀正しさ」。本番さながらの模擬面接を繰り返すことで、人前で話すことに慣れ、面接マナーが自然と身に付きます。
明治大学では、各キャンパスに就職キャリア支援事務室があり、1年次から随時、進路相談を受けられるとともに、数多くの就職支援行事を開催し、学生の皆さんを全力で支援しています。

難関国家資格の取得をサポート

明治大学の司法試験及び公認会計士試験の合格者数は、毎年全国の大学でトップ10に入っていることをご存知ですか。
本学には、在学中に司法試験、公認会計士試験、国家公務員採用試験等、難関国家試験に現役合格を目指す学生のための指導機関があり、これまで多くの合格者を輩出してきました。
伝統ある法制研究所・経理研究所・行政研究所があり、同じ志を持つ者同士が切磋琢磨する場として大きな役割を果たしています。
これらの機関は、大学が施設を提供し、人的・財政的にもバックアップしているため、格安の受講料で一人ひとりに合わせたきめ細かい個別指導を受けることができます。

インターンシップ制度

明治大学では、インターンシップを重要な教育活動の一環と位置づけて取り組んでいます。学生はインターンシップを経験することで、自らの適性や能力を見つめ、大学での学習意欲を向上させるとともに、高い就業意識を身に付けることができると考えています。
本学では、それぞれの学部において独自にインターンシップを実施し、高い教育効果を挙げています。これらはそれぞれの学部のカリキュラムとされ、正規科目(実習)として取り入れられています。

▲ 明治大学の就職サポートトップへ

明治大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
明治大学のパンフをもらう(有料)