日本社会事業大学の願書・資料請求情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

東京都 私立大学

日本社会事業大学

パンフレットをもらう

日本社会事業大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
042-496-3080(入試広報課)  
URL
http://www.jcsw.ac.jp/  

社会福祉士プラスワンの資格を目指す、ソーシャルワーカーを育む大学。
学費は国立大学相当の福祉教育のモデル校、
少人数による丁寧な教育が自慢で、69年の伝統と実績があります。

日本社会事業大学の前身は、1946年日本ではじめて社会福祉の専門教育機関として創設された日本社会事業学校。以来、60年以上にわたってカリキュラム、授業内容、実習教育の方法と開発に努め、その成果は全国の福祉系教育機関などに大きな影響を及ぼしています。
創設以来1万5千人を超える卒業生のほとんどが社会福祉の道を歩み、その活躍は日本の社会福祉の発展に大きく貢献しています。こうした伝統と実績をふまえ、将来のソーシャルワーカー(社会福祉のプロフェッショナル)となりうる人材の養成を目標に、常に新しい教育のあり方を求め続けています。
また、本学は国(厚生労働省)の委託を受けた大学のため、学生の経済的負担が大きく軽減されています。例えば、入学金や授業料は国立大学相当で、学内給費生制度をはじめとする各種の奨学金制度も充実しています。

さらに、4年間を実りあるものとするために、「e-ポートフォリオ」を用いたアカデミックプランニングを行っています。これは、自分の学習や生活上の目標を立てるとともに、日々の活動を記録するためのものです。
7〜8名の学生に対し、1名の教員が専属アドバイザーとなり、このポートフォリオをもとにきめこまやかな指導を行います。学習の進め方や就職活動、卒業論文執筆、国家試験対策の計画作り等を記録し、振り返ることで社大ライフをより実りあるものにします。このポートフォリオが「社大ライフ」の羅針盤となり、卒業するときの一番の宝物になるかもしれません。

■福祉リーダーをはぐくむ11の特長
@日本を代表する福祉教育のモデル校
A厚生労働省の委託による運営
B福祉の全領域をカバーする充実の教授陣
C「顔」の見える丁寧な少人数教育
D実習教育を重視したカリキュラム
E全国屈指の社会福祉士合格率(平成26年度試験現役合格率63.7%、全国平均27.0%)
Fきわめて高い福祉関係職への就職
G資格取得を全面的にサポート(社会福祉士プラスワンの資格を目指します)
H入学金や授業料は国立大学相当
I世界の福祉研究者との交流推進
J自治寮は寮費の安さが自慢(2700円/月)

日本社会事業大学の特長
  • 学生寮あり
  • バリアフリー対応
  • 都会にある
  • 自然が豊か

日本社会事業大学からのニュース

【社大☆News】最先端の研究を反映した授業内容

教授陣は学会や国・自治体の審議会・委員会など第一線で活躍。
社会福祉学の専門家はもちろん、新たな分野や最新の方法論の専門家からも学べます。
福祉工学、レクリエーションワーク、高齢者や障害のある方の権利擁護など、幅広い課題に触れることができます。
社会の変化に対応した最新の研究や実践活動が、教育現場に反映されています。

また、今回はあらためて、社大の魅力の11のポイントをまとめてみました。

1.日本を代表する福祉教育のモデル校
2.厚生労働省の委託による運営
3.福祉の全領域をカバーする充実の教授陣
4.「顔」の見える丁寧な少人数教育
5.実習教育を重視したカリキュラム
6.全国屈指の社会福祉士合格率(平成26年度試験現役合格率63.7%、全国平均27.0%)
7.きわめて高い福祉関係職への就職
8.資格取得を全面的にサポート(社会福祉士プラスワンの資格を目指します)
9.入学金や授業料は国立大学に準拠
10.世界の福祉研究者との交流推進
11.自治寮は寮費の安さが自慢(2700円/月)

日本社会事業大学は、これからの福祉を支えるあなたの学びを応援しています。


***ホームページは、こちらから***
http://www.jcsw.ac.jp/

▲日本社会事業大学の進学情報トップへ

施設・設備のポイント

武蔵野の自然に囲まれたキャンパスで、福祉に必要不可欠な豊かな心を育む

施設・設備のポイント1

2000本もの樹木に囲まれた、緑豊かで美しいキャンパスには、10棟の教育棟が建っています。建物には、各障害に対応した音声案内付エレベーター、点字ブロック、車椅子用トイレなどの設備が完備され、細部にまでバリアフリー化を重視。また、現場のあらゆるケースを想定して実習を行うことができる「介護実習棟」は、最新の知識や技術を修得できるだけでなく、ユニットケア実習室や福祉機器活用室、入浴実習室など多種多様なスペースを用意。福祉を学ぶために恵まれた環境が整えられています。

▲日本社会事業大学の進学情報トップへ

日本社会事業大学 キャンパス所在地

住所
電話
行き方

▲日本社会事業大学の進学情報トップへ

日本社会事業大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
日本社会事業大学のパンフをもらう

この学校を見ているひとはこの学校もみています

最近見た学校

くちコミ情報

  • オープンキャンパス・体験入学

    female 高校3年生・男・東京都

    コンパクトだけど一つ一つの設備が充実しているように感じました。 学校のまわりや中にも緑がたくさんあ…
    >> 続きを見る

  • オープンキャンパス・体験入学

    female 高校1年生・男・東京都

    学校の雰囲気は、周りは木や草など自然があり居心地の良い場所です。また施設は老人や身体障害者の人が使…
    >> 続きを見る