帝京大学の就職サポート情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

栃木県/東京都/福岡県 私立大学

帝京大学

パンフレットをもらう

帝京大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0120-335933(帝京大学入試センター)  
URL
http://www.teikyo-u.ac.jp/  

就職サポート

1年次から始まる、きめ細やかなキャリアサポート

 本学のキャリア形成支援は、入学前からスタートします。新入生に対しては入学式直前に、保護者の方とともに参加するガイダンスを実施。このガイダンスで、SPI職業能力適性検査を実施します。さらに、コンピテンシー(高い成果をあげる行動や思考の特性)診断を行い、自分の持っている能力を客観的に評価し、結果解説を行っています。
 入学後は、1年次から体系化されたキャリア教育科目から就業力育成・社会人基礎能力向上を授業でバックアップ。実際の就業体験をするインターンシップも早期から可能です。また、「顔の見える」キャリアサポートを実現させるために、担当職員による必修授業への出張ガイダンスを行うなど、大学トップレベルのキャリア形成支援プログラムで、個々の学生のキャリア実現を強力にサポートしていきます

資格取得のための課外講座も充実

 学生のキャリア形成支援として、資格取得のための課外講座を用意。英検やTOEICに役立つ「英会話」をはじめ、「日商簿記2級・3級受験対策講座」「宅地建物取引士講座)「公務員採用試験対策講座」「教員採用試験対策講座」などさまざまな講座が設けられています。いずれも実社会で必要とされる資格や知識・技能を対象とした講座で、毎年、多くの学生が就職を念頭に置いたスキルアップをめざして受講しています。

先輩たちから、社会人としての体験談を聞く

 100人の学生が2人1組になって、すでに社会人として第一線で活躍している卒業生を訪問する「先輩社会人訪問プロジェクト」を実施。 事前にEメールや電話でアポイントメントを取り、オフィシャルな場で先輩の就職活動や社会人としての実体験談を聞くことで、学生が将来の自分をイメージすることができるような機会を設けています。
 将来的には500名規模での実施をめざしています。

▲ 帝京大学の就職サポートトップへ

帝京大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
帝京大学のパンフをもらう