中央大学の先輩・先生の声

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

東京都 私立大学

中央大学

パンフレットをもらう

中央大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
042-674-2144(入学企画課)  
E-mail
k@tamajs.chuo-u.ac.jp  
URL
http://www.chuo-u.ac.jp/  

先輩の声

証券会社での営業活動に、学生時代の経験をフルに生かす。

大島 加奈 さん / みずほ証券株式会社 コンサルタント

先輩

仕事をする上で、大学での学びが役立っていると感じる場面は多々あります。4年間学んだ社会学専攻では、インタビューやアンケート調査を行い、その結果を分析して現代社会の問題の解決策を考えるということに取り組みましたが、現在の仕事で、お客さまのお話から悩みやニーズをくみ取り解決策をご提案する時に、学生時代に培った傾聴力や分析力が生きている実感があります。就職活動では、進路に悩むことや、採用面接に不安を感じることがありましたが、キャリアセンターのスタッフの方に親身に相談に乗っていただいたり、就職支援プログラムを受講したりする中で、自分と向き合い進路をしっかりと定めることができました。自分の興味に応じて学べる学問領域の広さや、充実したキャリアサポートプログラムは中央大学の魅力の一つだと思います。

(掲載年度:2015年度)

豊富な専門知識と数々の経験を、今後の仕事に生かしていきたい。

東 優恵 さん / 三菱電機株式会社 エンジニア

先輩

現在は、お客さまにセキュリティ製品の技術提案を行う受注前SE業務に携わっています。制御盤のシステムを組む時は、理工学部で学んだ専門知識がとても役立ちます。システムを説明する時はできるだけ専門用語は使わず、お客さまが理解しやすいように話しますが、それもシステムの仕組みそのものを理解しているからできるのだと思います。また、学生時代に授業はもちろんサークルやボランティア活動で関わったさまざまな立場の方へ、相手の気持ちを考えながら自分の意見を話した経験も、今の仕事に生かされていると感じています。社内では、国内外の企業が一堂に会するセキュリティショーのプロジェクトに参加するなど、責任ある仕事も任されています。今後も製品についての理解を深め、海外でも日本の技術の素晴らしさを伝えられるようになりたいと思っています。

(掲載年度:2015年度)

宇宙博2014ではJAXAとコラボ。海外での新規事業にも挑戦したい。

渡辺 啓太 さん / 森永製菓株式会社 新規事業開発

先輩

アンテナショップの商品開発から販売、運営管理までと、新規の販売ルートの開拓、それに伴うオリジナル商品の企画・開発などに携わっています。「宇宙博2014」では、JAXAとコラボして子どもたちに宇宙への夢を与えるキットも誕生させました。もともと新しいことを考えるのが好きだった私は、大学時代マーケティングサークルに所属していました。そこで市場調査をし、プロモーションのための戦略を練り、プレゼンテーションも経験するなど、現在の仕事のベースとなることを学びました。その経験を生かし、ビジネス界で活躍する人材を育成するための「野島記念Business Award」にも挑戦しました。まさに、中央大学があったから、今の私があると言っても過言ではありません。将来は、海外での新規事業にも貢献できるように、これからもチャレンジを続けていきたいと思います。

(掲載年度:2015年度)

▲ 中央大学の先輩・先生情報トップへ

中央大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
中央大学のパンフをもらう