尚美学園大学の就職サポート情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

埼玉県 私立大学

尚美学園大学

パンフレットをもらう

尚美学園大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0120-80-0082(広報センター)  
E-mail
info@s.shobi-u.ac.jp  
URL
http://www.shobi-u.ac.jp/  

就職サポート

キャリアサポートプログラム

学生の希望する進路に向け、学部の授業に加えて全学部学科で、キャリア関連講座やインターンシップなどの単位認定科目、エキストラプログラム(課外プログラム)として「資格取得対策系プログラム」「教養系プログラム」などを用意しています。学科・コースについても、計画的なキャリアアッププログラムを用意。3年次の就職支援には、自己分析、業界・会社研究、筆記・面接試験対策など実践的な知識やスキルを身につける「進路・就職セミナー」を開催。企業の人事担当者を招いた企業説明会も実施しています。

【インターンシップ】
インターンシップとは「企業研修」のことで、2・3年生が対象になり、事前研修を行ったうえで、夏休みに2週間〜1ヵ月の実習を行います。研修先は民間企業、行政機関や音楽団体など様々です。全プログラムを修了した場合、正規の科目として単位が付与されます。毎年多くの学生が参加し、貴重な経験を得ています。

【エキストラプログラム】
資格取得対策系、教養系、キャリア系のプログラムや講座を学生向けに開講。キャンパス内での実質的なダブルスクールが実現されています。リーズナブルに優秀な講師陣による講座を受けられます。
●ピアノ教職対策講座・・・教員採用試験対策として、学内で行うレッスン講座。教職履修者を対象に試験に向けてスキルアップを目指します。
●ピアノ・グレード試験対策講座・・・外部のピアノ・グレード試験対策として行うレッスン講座。楽器店のピアノ講師を目指している人をサポートします。
●キッズコーチ検定対策講座・・・子どもの健全育成に、プロとして関わる人のための民間資格。講座では企業の研修などでも活用されている「コーチング」というコミュニケーションスキルを学ぶことができます。
●販売士検定試験対策講座・・・流通業界で唯一の公的資格。ものの販売に関する幅広い知識を身につけることができ、消費者の購買意欲を喚起できる検定。企業内での資格給の対象になることもあり注目されています。この講座を受講することで試験科目の一部が免除されます。
●秘書検定試験対策講座・・・仕事のベースとなるビジネスマナーや人間関係の知識が身につくと社会的に高い評価を得ている資格。講義だけでなく、実践指導も取り入れ、より合格に近づく講座を行います。なお、検定試験も学内で実施します。

卒業生インタビュー(芸術情報学部)

●芸術情報学部 音楽表現学科卒業 首藤千賀子さん 潟eイチクエンタテインメント 勤務

決して妥協せず、より良い結果を追求する。
大学4年間を通して学んだ姿勢や考え方を、仕事に活かして成長していきたいです。

大学へ進学しようと決めたのは、中学生のころから始めたサックスを、もっとうまくなりたいと考えたからです。在学中には素晴らしい先生方による指導のもと、4年という時間をかけてきちんと音楽に向き合い、練習に励むことで、大きく成長することができたと思います。そして、音楽だけでなく様々なことを幅広く学ぶなかで、レコード会社の営業職という、自分が本当にやりたい仕事を見つけることもできました。今は、販売店をまわってCDの受注を行うという業務にとてもやりがいを感じています。お客さまと販売店、さらにアーティストを、音楽を通して繋げていくこの仕事はとても奥が深く、毎日学ぶことばかりですが、その分、たくさんの魅力にあふれています。これからも大学で音楽に取り組んだ日々のように、決して妥協せず、より良い結果を追求していく姿勢を忘れず、この仕事をきわめていくことが、私の目標です。

卒業生インタビュー(総合政策学部)

●総合政策学部 ライフマネジメント学科卒業 大滝彩美さん 学校法人帝京学園 帝京第三高等学校 勤務

大好きなスポーツに打ち込んだ4年間。
今後は指導者として、身体を動かす楽しさを伝えたいです。

小学校3年生のころからサッカーを始め、大学でもスポーツの技術や理論について学びたい、将来はスポーツに関わる仕事をしたいと思い、本コースを選びました。教員志望者が多く、実践的に学べる授業が充実していた気がします。保健体育科教育法では、受講者全員が40分の模擬講義を行い、それぞれの指導案が配られるので、自分の授業や指導案づくりに活かせましたし、実技では球技から器械体操まで、幅広く丁寧に教えてもらえたので、苦手だった種目も自信を持つことができました。4年生の時に行った教育実習では、教材や指導案をつくって事前準備をしたり、生徒の反応を見ながら授業したことは大変でしたが、それ以上に楽しさややりがいを感じました。これからも教諭として指導していくなかで、彼らと年齢が近い分たくさんコミュニケーションを取りながら、身体を動かすことの楽しさを教えていきたいですね。

▲ 尚美学園大学の就職サポートトップへ

尚美学園大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
尚美学園大学のパンフをもらう