足利工業大学の就職サポート情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

栃木県 私立大学

足利工業大学

パンフレットをもらう

足利工業大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0120-62-9980(入試広報課)  
E-mail
aithome@ashitech.ac.jp  
URL
http://www.ashitech.ac.jp/  

就職サポート

職業指導

@就職ガイダンス
就職課および就職指導教員が3年次生と4年次生に対して適宜実施しています。3・4年次生、大学院1年生については、大学で行う就職ガイダンスに出席しなければなりません。実施要領は、就職課の掲示板とAPIS(就職情報検索システム)にて告知します。

A就職総合テスト
各自の適性にあった職業選択ができるようにするため、入学時にキャリア・マップ、2〜3年に職業興味検査・適性検査などにより自己分析をしっかりと行います。
また、より良い結果が得られるようSPI(適性検査)、一般常識、論作文などの模擬試験を実施しています。実施要領は、就職課の掲示板とAPIS(就職情報検索システム)で告知しています。

就職資料室

本館2階の就職課に併設されており、求人票(募集要項)および会社案内などの資料が学内ホームページの就職情報検索システム「APIS(エイピス)」で検索・閲覧できます。また、あわせて、資料が50剖11頁に保管されてあります。
現在、約10,000社の民間企業および150件に関する公務員・公営企業団体関連の募集案内資料が保管されています。加えて、就職情報誌、就職関連図書なども整理保管されています。
これらは、就職課に申し出れば、いつでも閲覧が可能なので、どんどん活用しましょう。

資格取得支援

本学ではこれまで情報科学センターと英語研究室で実施してきた資格取得支援を、一昨年度より各専門学科が推奨する資格にも拡張して実施しています。
資格取得は、大学生活における身近な目標設定に役立つうえ、学生時代の勉強の成果の一つとして4年次における就職活動に有利となります。
しかし最も大事なのは、資格を取得するプロセスです。設定した目標と現実の自分のギャップを認識し、日々の努力でそのギャップを埋めることが資格を取得するプロセスなのです。このプロセスを経て資格を取得することで得られる達成感は、皆さんの大きな自信となり、人格形成にもよい影響を与えることでしょう。ぜひ、どんどんチャレンジしてみてください。

▲ 足利工業大学の就職サポートトップへ

足利工業大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
足利工業大学のパンフをもらう