北翔大学の就職サポート情報

  • 保護者の方
  • 教諭の方
  • 編入学希望の方
  • スキルアップ希望の方

school

北海道 私立大学

北翔大学

パンフレットをもらう

北翔大学 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
011-386-8011(アドミッションセンター)  
E-mail
info@hokusho-u.ac.jp  
URL
http://www.hokusho-u.ac.jp  

就職サポート

しっかりとした就職指導体制

入学当初は将来に向けての意識形成に始まり、業界・業種に関する理解を深めながら、具体的な就職活動のノウハウ習得へと、その時期に見合ったさまざまな企画を提供しています。また、個別の進路相談や面接練習など、専門スタッフがいつでもあなたをお手伝いします。

<就職ガイダンス>
学生全員が参加する就職ガイダンス(年2回)では、1年次から段階を踏んだ準備を促し、働く意欲を育んでいきます。
<就職活動対策セミナー>
就職活動の基本から、厳しい就職戦線を勝ち抜く応用まで、オリジナルテキストを用いて幅広いノウハウを身につけます。
<業界研究会>
一般企業から福祉分野まで、さまざまな企業・団体が業界や事業内容について説明をする研究会です。

インターンシップに大きな力を注いでいます

インターンシップ(就業体験)に力を入れているのは、本学のキャリア支援の大きな特徴。毎年、主に大学2・3年次と短大1年生をあわせて約50名が参加している人気企画です。長期で行うプロジェクト型と数週間の体験型があり、後者に参加する学生が大半です。一般的なアルバイトではなかなか働くことのできないような、将来を見据えた職場で、業務の一端に触れながら「社会」「仕事」「組織」を実感しましょう。この経験は自分を見つめることにもつながり、就職活動やその先の将来でも必ず活きてきます。ぜひ、積極的に参加してみてください。

就職・進路相談、ビデオ模擬面接

「就職・進路相談」
就職該当年次の学生は勿論、入学してまもない1年次も含めて全学年の学生の就職・進路に関するあらゆる相談をお受けしています。就職活動に具体的に入っていく大学3年次にはキャリア支援センター職員が全員の学生と個別にカウンセリングを行います。
「ビデオ模擬面接」
ビデオで模擬面接場面を撮影し、面接を受けた学生本人にそのビデオを模擬面接終了後見てもらいます。自分の弱点は自分が一番わかるものです。「表情が硬い」「相手の目を見て話していない」等々、自分自身で修正点を見つけられるのがこのビデオ模擬面接の一番の良い点です。本人の気づきを踏まえて、キャリア支援センターの職員が的確なアドバイスを行い、結果を出すように心がけています。

▲ 北翔大学の就職サポートトップへ

北翔大学に興味を持ったらパンフレットをもらおう
北翔大学のパンフをもらう