• 専門学校
  • 東京都
  • 私立

読売理工医療福祉専門学校 「TVディレクター学科」詳細

共学2年制 [昼]定員40名

TVディレクター学科

TVディレクター学科の学び

学部・学科・コース情報

番組制作を指揮するディレクター、プロデューサーを目指す

日本テレビグループによるバックアップのもと、テレビ番組を制作するプロデューサーやディレクターを養成します。

日テレの現役ディレクター・プロデューサーが、番組制作のノウハウを徹底的に指導します。

また、カメラ・照明・音声・編集など技術の知識、著作権やコンプライアンスなどのマネージメントの知識も身につけ、実践に対応できる能力を養います。

本学科のインターンシップは、日本テレビの有名番組を手がける企業を中心に、実際の収録現場を体験できるのが特徴です。

番組制作の苦労や喜びを目の当たりにする体験が就職活動に大いにプラスになるのはもちろん、研修先での努力が評価され、そのまま内定に至るケースも多数あります。


注目のカリキュラム

番組制作実習

注目のカリキュラム

番組制作実習の授業では、ドラマやバラエティ・ドキュメンタリーの作品を、企画立案から脚本・撮影・編集まで、全てを自分たちで手掛け、完成させます。

日本テレビの現役ディレクターやプロの技術スタッフによる指導のもと、実際に日テレの番組収録で使われているスタジオを利用して収録できるのが本学科最大の特徴です。

プロのスタッフと一緒に番組を制作することで、より実際の現場に近い感覚を身に付けることができます。
これまでに、バラエティ番組や音楽番組の制作実習を行ってきました。

卒業後の進路

日本テレビグループをはじめ、テレビ番組の制作会社に就職しています。
学生一人ひとりの個性と制作会社の特徴を熟知した教員の丁寧な指導により、マッチング度の高い就職を実現できるのが特徴です。

【主な就職先※()内は企業が制作に携わる番組の一例】
(株)日テレ アックスオン(ZIP!、世界の果てまでイッテQ!など)、(株)ザイオン(しゃべくり007、月曜から夜ふかし、有吉反省会など)、(株)ジッピー・プロダクション(行列のできる法律相談所、ザ!世界仰天ニュース、YOUは何しに日本へ?、バナナマンのせっかくグルメ!!など)、(株)創輝(行列のできる法律相談所、世界一受けたい授業、月曜から夜ふかしなど) 他

学費

2024年度

  • 入学金

    200,000円

  • 卒業までの総学費

    2,559,000円

  • 学費について

    入学金、授業料、施設維持費、実習費、入学手続時諸経費を含んだ金額です。

※「卒業までの総学費」とは、入学金、授業料、施設費など、入学してから卒業するために必要なすべての経費をいいます。

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

読売理工医療福祉専門学校のコンテンツ一覧

TOP