女子

日本文化学部

日本文化学部の学び

仮称・設置構想中

学部・学科・コース情報

日本文化学部 日本文化学科

日本の文化を学び、発信する力を身につけ、卒業後は、一般企業、公務員をはじめとする進路が予想されますが、①中学・高等学校教諭一種免許状(国語)、②学芸員、③図書館司書の3つの資格養成を予定しており、それぞれの分野で活躍することができます。

本学は、有名な寺社仏閣が多く、室町時代には東山文化が花開いた地、浄土宗総本山である知恩院に隣接しており、日本文化を学ぶ最適な場所にあります。京都は、世界の人気観光地でも常に上位にあげられますが、その歴史は、東洋・西洋の多種多様な文化を取り入れ、共存しながら発展してきたものと言えます。

この立地を生かした多くの体験型授業を通じて、日本文化に触れ、興味関心の幅を広げ、自分の好きな分野を思う存分学ぶことができるのが、日本文化学部(仮称)です。京都を舞台に京都文化、地域文化、生活文化、和食文化、歴史文化、表現文化などからなる学生参加型のカリキュラムによって、 「文化」に深く触れていきます。

めざせる資格・検定

  • 中学校教諭免許状
  • 高等学校教諭免許状
  • 司書
  • 学芸員

卒業後の進路

公務員、出版・マスコミ、旅行社、ソフトウェア関連の情報産業、民間企業の事務職をはじめ、食品関連企業、伝統産業に携わる企業(文化関連企業、伝統産業)、寺院関連業といった文化の多様性に対応できる様々な業界・職種をめざすことが期待できるとともに、取得資格を活かして中学校・高等学校の国語教員、図書館司書、博物館や美術館などの学芸員として活躍することも期待できます。

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

京都華頂大学のコンテンツ一覧

TOP