先輩・先生の声

キミへの

先輩からのメッセージ

  • 専門知識だけではなく、医療人として大切なことも自然と身につきます。
    • 在校生さん
    • 在校生さん

    学部・学科・コース臨床検査技師学科の詳細はコチラ

    医療系のドラマがきっかけでこの業界に興味を持ちました。
    ちょうど進路を考えていた頃、臨床検査技師という職業を知り、オープンキャンパスの実習体験に何度か参加するうちに「もっと知りたい!」という気持ちが膨らみ入学を決意しました。

    入学して感じたのは、この学校は勉強面の指導だけではなく、挨拶や礼儀、人を思いやる気持ちなど「医療人として大切なこと」も学校生活の中で自然と身につけることができるということ。
    実際にアルバイト先で役に立った経験もあり、自分自身の人間的な成長も感じています。
    1年生から国家試験の過去問題に取り組むことができ、分からない点は理解できるまで先生方がしっかりサポートしてくれます。
    一人ひとりの苦手分野もちゃんと把握してくれていて、なんでも相談できる環境があるなど、国家試験対策が充実している点は、伝統校としての強みだと思います。
    臨床検査技師は人と関わる職業なので、たくさんの人と積極的に交流し、
    将来に向けてコミュニケーションスキルも身につけたいです。

    掲載年度:2023年

  • 「3年間で資格取得を目指せる」 社会人から挑戦する自分にとってこの環境は大きな魅力でした。
    • 卒業生さん
    • 卒業生さん

    学部・学科・コース臨床検査技師学科の詳細はコチラ

    大学卒業後、健康診断に関わる企業で働いていましたが、その現場で活躍されている臨床検査技師の姿を見て、「自分も患者さんの病気の早期発見に役立つ仕事がしたい!」と思うようになり、入学を希望しました。自分のような入学生が他にいるのか、勉強に対するブランクや卒業後の就職の不安もありましたが、入学前に色々と相談できる機会があり、その不安も次第に薄れていきました。少人数制のクラスには同じような既卒の人も在籍しており、今では様々なキャリアや年齢のクラスメイトからたくさんの刺激をもらっています。
    講義前に毎朝30分間、国家試験対策として小テストが行われるのですが、この毎日の積み重ねで着々と知識の定着を図れることが、大学よりも短期間で国家資格取得を目指せる理由のひとつだと感じています。また、授業でわからないことがあったときは、友達同士で教え合い、同じ目標に向かってクラス全員が一つになって高め合う雰囲気があります。そんな私たちの一番近くにはいつも先生がいてくれて、勉強のこと、就職のことなど、何でも相談できる関係性はとても心強く、勉強に集中できるこの環境は、私にとって大きな支えになっています。

    掲載年度:2023年

日本医療学院専門学校の関連コンテンツ

特集ページ

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

TOP