埼玉歯科技工士専門学校の先輩・先生の声

school

埼玉県 私立専門学校

埼玉歯科技工士専門学校

パンフレットをもらう

埼玉歯科技工士専門学校 ケータイ版

二次元コードを
モバイルでスキャン!

携帯に送る
TEL
0120-10-5211(事務局入試係)  
E-mail
dtcs@dtcs.ac.jp  
URL
http://www.dtcs.ac.jp  

先輩の声

人に喜ばれる物づくりに取り組みたいという思いが歯科技工士として実現できました!

宮 彩沙 さん / 歯科技工士 / 歯科技工士学科 12年度卒業、 (株)萩原歯研 勤務

先輩

この分野を選んだきっかけは、進路決定の時期に、人と接することより、細かな作業が好きな私をよく知る親戚から教えてもらったのが、歯科技工士でした。
時間を忘れて打ち込める繊細な仕事に魅かれてこの分野に飛び込みました。
「手に職」物づくりは楽しいです!同じ模型でも完成品が違うクリエイティブな仕事。一つの作業に没頭するのが好きな人には向いていますよ!

埼玉歯科技工士専門学校では、独自の教育システムがすごいです!40年間のノウハウから実習用プログラムを作成。独自開発の学習アプリは予習や復習にとても役立ちます。
基礎からCAD/CAMの習得まで、コツコツと努力すれば国家試験にも合格できることを学びました。
今では学校で習ったCADを使って技工物をデザインし製作しています。
また歯科技工士は多彩な選択肢があるから就職に強いです。就活の際、先生に相談したら、社長が本校の卒業生である萩原歯研を紹介してもらい、採用にいたりました。

今の仕事の魅力・やりがいは患者さんにピタッとはまる技工物が目標です。
流れ作業と違って、最初から最後まで一人で作れるのが魅力です。詰め物、被せ物と一つひとつできるようになることが
やりがいにつながりますね。早くオールマイティの一人前になりたいです。

(掲載年度:2018年度)

歯科技工士は『人工臓器』の職人。 人々の健康を支えるやりがいのある仕事です。

橋田 有香 さん / 歯科技工士 / 歯科技工士学科 07年度卒業 鞄本デント勤務

先輩

大学卒業後、営業として4 年間働きました。
結婚後退職していく先輩たちを見て、一生使える技術を身につけたいと思うようになりました。
以前から国家資格を生かした医療系の仕事に就きたいと考えており、物を作るのが好きだったので歯科技工士を選びました。
専門学校に2 年通い、国家資格取得、卒業後、歯科技工所に勤務しています。
患者さんと直接会うことは少ないですが、『ご飯がおいしく食べられる、口もとがきれいになった』など、患者さんからの『ありがとう』の声は私の原動力です。

※卒業時から2018年現在、日本デント勤務を継続しています。

(掲載年度:2013年度)

国家資格をとった自信と困っている人の役に立てる喜びで、充実の日々です

森 義徳 さん / 歯科技工士 / 歯科技工士学科 04年度卒業 ららぽーと歯科勤務

先輩

海外でも活躍できる将来性と、人の役に立てる点で選んだ「歯科技工士」。
学校を決めた理由のひとつに国家試験合格率があるのですが、毎回の授業で対策用小テストがあったので、試験前に猛勉強という訳ではなかったです。
先生が仰った「暗いトンネルでも、技術を身につければそれが灯りとなって出口が見えてくる」という言葉通り、学んだ技術で人の役に立てる喜びを噛み締める毎日です。
現在、歯科医院に勤務していますが、患者様との距離の近さが魅力です。患者様が喜んでくれたときの笑顔に勝るやりがいはありません!

※卒業時から2018年現在、ららぽーと歯科勤務を継続しています。

(掲載年度:2012年度)

▲ 埼玉歯科技工士専門学校の先輩・先生情報トップへ

先生からのメッセージ

皆さん!こんにちは。

中山 友克 先生 / 教務部 主任

先生

皆さん!こんにちは。
本校では快く歯科技工の技術を学べるように、最新の機器を備え教員研修などを行い、常に教育内容のレベルアップを図っています。
1年次は歯科技工の基礎技術を徹底的に身につけ、2年次では社会で通用する実践力を育成しています。
また、クラス担任制により築かれた信頼関係は卒業後も続き、「先生!元気?」と学校に遊びに来てくれる卒業生が多くいることも、教育に携わる人間として重要なことと考えています。
全スタッフが一丸となって、実習・学習・就職など卒業までの間そして卒業後も、さまざまな場面で優しく親身に時には厳しくアドバイスをしています。
まずは、歯科技工体験や体験入学などのイベントに遊びに来ていただければと思います。そして平日の学校見学では、生き生きとした学生の姿を是非実際に見て頂ければと思います。

(掲載年度:2018年度)

▲ 埼玉歯科技工士専門学校の先輩・先生情報トップへ

埼玉歯科技工士専門学校に興味を持ったらパンフレットをもらおう
埼玉歯科技工士専門学校のパンフをもらう