進路TV動画で見る

埼玉歯科技工士専門学校「学校紹介」動画

埼玉歯科技工士専門学校「」動画
  • 埼玉歯科技工士専門学校「学校紹介」
    埼玉歯科技工士専門学校「学校紹介」動画

埼玉歯科技工士専門学校の魅力
ここが

高齢化社会でニーズ拡大!実践教育と信頼のサポート!
医療系技術職で安定した職業の「歯科技工士」を目指してみませんか⁉

「難しいを簡単に」「分かりにくいを分かりやすく」をテーマに、基礎教育から最先端まで学生一人ひとりのニーズに応える教育を実現しており、学生が楽しく学べるデジタル教材を用いた教育を展開し、新しい技術教育の道を切り開いている埼玉県で唯一の歯科技工士の学校です。
 
本校ではまず講義で理論を学習。講義はオンラインシステムが導入されているので、いつでもどこでも何度でも学習が可能です。視聴すると単位を貰う事が出来るので、病気等でお休みをしても空いた時間で勉強できるので安心です。

実技では、科目担当の先生や卒業生講師などによるデモの確認をします。
実技はソーシャルディスタンスを強く意識した指導をしており、デモも書画カメラで中継した映像を自分のiPadや教室のスクリーンに投影したりして確認をしています。
直接デモを見なければならない時も学生・先生共にフェイスシールド着用して行っています。
さらに先生のデモが簡単に検索出来てみる事の出来る本校オリジナル専用アプリもあるのでしっかり学習できます。

さらに少しでも優れた能力を身に付け、社会に出てから一つでも有利に評価されて欲しいと願い、入学後に自分の受けたいコースを選んで学べる「選べる6種のコース」を実施。
色彩士検定コース、スポーツマウスガードコース、審美歯科コースをはじめ、基礎的な知識技術の再確認ができる複数のコースを用意。また、「特別講座」や即戦力を目指す歯科技工実習やCAD/CAM、オールセラミックスなどの「産学連携授業」や「学外研修」等もを実施しています。

そして、国家試験の過去問題を徹底分析。分析結果や模擬試験などから、学生一人ひとりの弱点を抽出し、対策授業を通じて苦手分野を確実にフォローアップ。また本校独自開発の国家試験対策アプリや国試対策講座(秋期~国試直前まで)このダブル体制で国家試験に挑み多くの学生が国家資格取得を果たしています。

就職活動も就職担当をはじめ、クラス担任、学校スタッフが一丸となって指導。毎年7月には就職説明会を実施し例年50社程度が来校します。直接、企業や歯科医院の話を聞く事が出来ます。卒業時には就職希望者全員が就職を果たしています。

卒後には生涯教育を実践する校友会、スキルアップの為の職場変更や技術的な相談に応じるなど、卒業生とは一生のお付き合いをしています。

学生生活を紹介!

CAMPUS LIFE

  • 施設・設備のポイント 写真1

    夢を叶える設備が整っています

    【細かな配慮が行き届いた各種の設備が充実、より効果的な学習を可能にしています。】 本校では学生のために様々な環境を整えています。 陽の光の入る大きな窓のある実習室。 そして、実習机は人間工学に基づいて使いやすく設計され、技工物を削る為のハンドエンジンやガスバーナー、吸塵器、防塵用プラスチック板、ダストトレイなど歯科技工に必要な機能がすべて組み込まれています。さらに、コロナ対策の為に各机にアクリル板を設置やオゾン発生装置による空間除菌を行っています。 もっと勉強したい学生の為に非常に多くの歯科技工に関する専門書や歯科関連の本のある図書室。 気分転換に仲間とリラックスできる休憩室、バドミントンや昼食の取れる運動場など。また、校内には時間帯に合った音楽を流しています。 学生が気持ちよく2年間を過ごしていくために、私たちはこれからも良い環境を提供していきたいと考えています。 また新型コロナウイルス感染拡大防止を徹底して様々な対応を取っています。詳細は同サイト内の学校ニュースをご覧下さい。

新着記事

NEWS

  •  埼玉歯科技工士専門学校からのニュース画像[240]

    初年度学費が20万円~70万円減額となる各種 学費減額制度があります

    本校では1人でも多くの優秀な歯科技工士を養成する事により地域歯科医療に貢献し、ひいては国民の健康増進に寄与する為に学費の減額制度を設置しています。

    ●成績優秀者減額制度・・・30万円減額
    地域歯科医療に貢献できる人材を養成するため、高等学校での評定平均が3.2以上の修学意欲の高い成績優秀者に学費の減額を行います。

    ●AO入試減額制度・・・20万円減額
    AO入試を受けた者の中で、学習意欲が高く将来優秀な歯科技工士として期待できる者に学費の減額を行います。

    ●社会人減額制度・・・30万円減額
    学習意欲が高く、将来優秀な歯科技工士として期待できる社会人(既に高等学校を卒業した方)に対して学費の減額を行います。

    ●遠方地支援制度・・・70万円減額
    遠方地から本校に入学を希望する方々に対して「特別減額制度」を設置し、経済面での負担を軽減することになりました。なお本校の「提携寮入居者支援制度:適応の場合は提携寮月額24,000円(共益費3,000円)」との併用が可能です。
    非常にリーズブナルな提携寮となります。

    ●企業奨学金制度・・・50~120万円(企業により条件が異なります)
    この制度は歯科技工士を志し、将来、歯科医療に貢献しようとする優秀な学生・社会人に対し修学に必要な資金の一部を企業が貸与または支給する制度です。
    貸与を受けた奨学生が、貸与先企業の指定する事業所で一定期間(3~5年間)の就労を行った場合、貸与額全額を免除します。


    各制度の詳細は本校HPまたはお問い合わせ下さい。
    HP https://dtcs.ac.jp
    フリーダイヤル0120-105211

  •  埼玉歯科技工士専門学校からのニュース画像[241]

    iPadを利用した実技教育システム

    本校では「難しいを簡単に」「分かりにくいを分かりやすく」をテーマに、基礎教育から最先端まで学生一人ひとりのニーズに応える教育を実現。学生が楽しく学べるデジタル教材を用いた教育を展開し、新しい技術教育の道を切り開いています。

    独自のDTCSオンラインクラス(eラーニング)で講義を受講する事ができます。
    いつでもどこでも何度でも見る事ができ、学科については、講義を視聴することによって単位を貰う事ができます。
    また、講義の解説動画もありますので、講義については自宅でもどこでも受講が可能となっています。

    そしてiPad教材には歯科技工に必要な知識と技術を凝縮した専用アプリや国試対策アプリ、歯の形を描くアプリ、歯の位置を覚えるアプリ、授業中のやり取りを行う事のできるアプリなどを簡単に分かりやすく学習できる教材アプリがインストールされて配布されます。

    これは、いつでもどこでも学習できる優秀な専属インストラクター。
    操作は画面タッチだけの簡単オペレーションで誰でもすぐに使い始めることができます。

    また「iPad」は勉強だけでなく音楽や動画はもちろん、様々なコンテンツで楽しめます!!
    学生生活がさらに楽しくなることでしょう!!

    そして本校ではWiFi環境が整っていますので、休み時間は自由にネット環境を楽しめます!!

  •  埼玉歯科技工士専門学校からのニュース画像[242]

    本校の新型コロナウイルス対策

    本校では様々な新型コロナウイルス対策を行っており、安心して学校生活を過ごす事ができます。

    1.登校時の検温・消毒、学校内ではマスク着用の徹底

    2.個々の空間を保ちソーシャルディスタンスを考慮した席での実習(画像参照)。やむを得ず距離を保てない場合のデモや指導の場合はマスクをした状態にフェイスガードを着用してデモや指導を行う

    3.講義(学科)はオンラインやリモート配信による授業

    4.使用教室の消毒(毎日)

    5.空間除菌できるオゾン発生器を各教室に配置

    6.空気の流れを検証し、室温の変化を最小限にとどめる換気

    7.冬期の換気による室温低下に対しての防寒ユニフォームの着用

    8.教室内の飛沫拡散防止シートの設置

    9.冬期の湿度維持

    10.学生への徹底的な指導(ソーシャルディスタンス、不必要教室間移動、昼食時のマナーの徹底など)

    11.風邪等による発熱があった場合は念の為、10日間の自宅待機

    12.通学時の時間帯(混む時間帯を避ける)を考慮した特別カリキュラムを実施

    13.学生が使用する実習机には3方向をアクリル板で囲い、飛沫飛散を防止しています。

    14.職員・学生に定期的なPCR検査や抗原検査の実施(学校負担)

    これらを日々実践し安心して過ごせるように感染防止対策を行っています。

埼玉歯科技工士専門学校学部・学科・コース

先輩・先生の声

キミへの

先輩からのメッセージ

卒業までにかかる学費

埼玉歯科技工士専門学校奨学金・特待生制度

ちょっと
解説

奨学金とは?

奨学金には大きく4つの種類があります。

  • 返さなくていい

    給付型

  • 払わなくていい

    免除型

  • 授業料・入学金が減免される

    減免型

  • 返す必要がある

    貸与・無利子型

    貸与・有利子型

応募時期や条件をチェックして、自分に合った奨学金を調べてみよう!

埼玉歯科技工士専門学校
オープンキャンパス・イベント情報

合同進路説明会 参加予定

EVENT INFORMATION

その他 奨学金・入試・就職情報

埼玉歯科技工士専門学校学校基本情報

キャンパス情報

学校URL https://www.dtcs.ac.jp/
E-mail dtcs@dtcs.ac.jp
電話 0120-10-5211(事務局入試係)
  • 校舎

    所在地 〒337-0051
    埼玉県さいたま市見沼区東大宮1-12-35
    MAP Google マップを開く
    交通案内 JR宇都宮線「東大宮」駅東口下車徒歩6分
    電話 048-685-5211 (事務局入試係) / 0120-10-5211 (事務局入試係)

関連キーワードを選択して学校をさがす

学校の種類

エリア・都道府県

学びたい分野

おまかせ資料請求で
無料プレゼント

おまかせ資料 無料プレゼント おまかせ資料 無料プレゼント

「どの学校を選べばいいかわからない…」「行きたい学校が決まらない…」そんな学校選びに迷っている高校生へ
「興味のある分野」「通学希望エリア」をえらぶだけで、進路アドバイザーがおすすめする学校の資料をお届けします(無料)!

「かんたん3STEP」で完結!

  1. 学校の種類と気になる分野・系統を選択
  2. 通学希望エリアを選択
  3. 送付先を入力

今なら人気のガイドブックを
無料プレゼント中!

資料請求する

TOP